チョウチョとたった1週間で変わる庭

こんにちは(*^^*)


お久しぶりです。

九州の大雨、大変な被害でした。
亡くなられた方々のご冥福を祈り、
1日も早い復興を心より願います。




ワタシのブログも約1週間ぶりです。
こちら鹿児島も、連日豪雨に見舞われています。
小雨になると蝶が乱舞する庭です。

CIMG8986_convert_20170708144609.jpg 

CIMG8988_convert_20170708144633.jpg 
黒くて、少し模様のあるアゲハチョウがたくさん舞っています♪


カサブランカ
CIMG8983_convert_20170708144524.jpg 

ソルボンヌ
CIMG8984_convert_20170708144541.jpg 

ベルガモ
CIMG8982_convert_20170708144513.jpg 

アゲハチョウはオリエンタルユリが大好きなようです(*^^*)

ほんとは、こちら↓のブッドレアの方が
「蝶を呼ぶ樹」と言われているようですが・・・
うちにくるチョウは断然ユリ好きが多い模様
CIMG8985_convert_20170708144557.jpg 


蝶とは関係ありませんが・・・
1週間で、庭の花もどんどん変わっていきました。

クレマチス「オオナガレ」の2番花。
CIMG8981_convert_20170708144440.jpg 


ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)「ファントム」
CIMG8987_convert_20170708144621.jpg 
ピラミッドアジサイの中で最も大きな花が咲く品種だそうですよ。
ウチのはまだ木が小さいからか、そんなに大きくは感じません。

バラ 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」
CIMG8989_convert_20170708144645.jpg
雨に強いというのは本当のようです。
豪雨に負けずにかわいく咲いてくれました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


ジュピター
可愛い顔だったんですが(笑)
カメラを向けたらこの表情・・・(~_~;)
CIMG8990_convert_20170708144657.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓






[ 2017/07/08 15:06 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
大雨の被害が甚大で、お見舞い申し上げます。
コスモスさんの所、大雨だったのですね。
お花達も被害が出た事でしょう!

ブッドレアより、ユリに蝶が集まって来るのですね♪
オリエンタルユリにアゲハチョウが集まるんですね(^^♪
色んなユリが咲いているのですね(^^♪

クレマチスの2番花やピラミッドアジサイ、バラ 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が雨にも負けず咲いて健気ですね!

ジュピターちゃん、カメラが苦手なんですね!
せっかくの可愛いお顔が、勿体ないです(^^♪
どのお顔も可愛いです。
[ 2017/07/08 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
コスモスさんのところも天気予報で見て心配していました。
ブログ更新されて安心しました。
どうかこれ以上の雨が降りませんように!

豪雨に耐えた花と蝶が健気で美しいです(^^)
ユリって雨に負けない花なんですね♪
レオナルドダヴィンチも、大雨後のバラ園で見て雨に負けない強さに感動した記憶があります。
素晴らしいバラですね♪

困り顔も可愛いジュピター君にも会えて嬉しいです(*´▽`*)

[ 2017/07/08 22:48 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(≧▽≦)

丁寧なお見舞いありがとうございます。
「空梅雨かも」なんて騒いでいたのがウソのように連日の大雨になっています。

ブットレアもいろいろ植えていますが、派手さ、華やかさでは圧倒的にユリ、ですね。今しかない花ですから蝶々も思いっきり蜜を吸ってくれればいいと思っています(^^♪

クレマチス、何本か立ち枯れてしまいましたが、このオオナガレは良く咲いてくれました。うれしいです。

ジュピターもアルもカメラを見ると変な顔になりますが、しつこく撮ってるとどこかに行ってしまいます(;´∀`)
[ 2017/07/09 06:47 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

ご心配おかけしました。こちらはほぼ無事です(^^♪ありがとうございます!

ユリの「花」は結構雨には強いですよ。少なくともバラよりは・・・
アガパンサスとなら、やっぱりアガパンサスの方が強そうです。
花が咲き始めたらすぐ支柱を立てないと花の重みで地面にこんにちはしてしまうものが多いです(-_-;)

レオナルドは去年は家側に誘引していました。そのあと雨に強いと知ったので、軒下をビアンヴニュに明け渡して露天に出しました。ほんとに強いようですよ(#^.^#)

ジュピター、毛が短くなってきましたが肉感は増してます(笑)

[ 2017/07/09 06:57 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます\(^^)/

そちらは大雨で、しかも暑くて、大変なようですね(*_*)
でも、大事なかったみたいで良かったです
何故、バランス良く降らないものか・・・、うちの方は降る時はそこそこ降りますが、完全に空梅雨です

お庭がすっかりユリ!!ですね~\(◎o◎)/
うちの少ないユリでもスッゴい薫るので(テッポウユリも結構強めですね)、オリエンタルの多いコスモスさん庭ではユリの香りに包まれているのではないでしょうか


写真のアゲハはクロアゲハだそうです☆☆
羽根本のオレンジ、羽に尾飾りが無い、等々…
カラスアゲハの黒に碧の濡れ羽色が好きです、ってそれは置いといて!
チョウも薫りに呼ばれるのですかね??「ブッドレアにはあまり来ない」と去年も書かれてましたものね

ユリは蜜の量も凄いですし、アゲハは正しい判断だと思います(笑)
うちのユリは蟻がたかってますよ~(; ̄ー ̄A


ダ・ヴィンチもユリもノリウツギも、豪雨にもへこたれず綺麗に咲いてくれてますね(⌒‐⌒)
雨に強いのは、今の日本の庭ではポイント激高いですね!

オオナガレ、すっきりした花姿に青が清々しくてこの時期に嬉しい2番花(*´∀`)


ジュピターくん、視線反らしちゃいましたか(笑)
うちのも初めはみんな嫌がってましたが(ココアは相変わらず近付き過ぎるので撮りにくいですが)、「可愛いね~」「カッコいいーっ」とか云いながらバシバシやってるうちに「なんか自分、注目されてるぅ?(//∇//)」と思うみたいで、あんまり嫌がらなくなりましたよ♪
[ 2017/07/09 08:05 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

湿度にやられております(笑)よく使う喩えですが、「家の中で雨が降りそう」です(;´∀`)
バランス、ほんとに欲しいものです。空梅雨時代に、タイムマシンを使って今の水を持って行きたいです。

窓からの眺めは「ユリ」だらけです。
ワタシのような無精な人間にはバラよりもありがたい花だなあ、と思ってしまったり(笑)

クロアゲハ、ですか!ありがとうございます。
ほかにも黒いのはいろいろな模様のがいますが、このクロアゲハが1番警戒心が薄いというか、近寄っても逃げません。
ばっさばっさ飛び回っていますよ♪

ブットレアに来ないこと、去年も書いていたんですね~ワタシ(笑)
ほかの花もなくなったころに来るのでしょうか。真夏にも咲いていますものね。
さえめいのさんのユリはありがいるということですから、ほかの害虫は来ない・・・かな(≧▽≦)

雨に強い
高温に強い
湿度や冠水にも強い
けど、乾燥にも強い・・・
そんな花を育種化の皆さんに頑張って作ってもらいたいですね~
できたら、ナメクジやダンゴムシにも強い、
とか、病気にも強い、とか、
まあ、夢は広がりますね☆

オオナガレ
3年目はますますパワーアップでうれしいです( *´艸`)
でも、ほとんどバラとコラボしないんですよね。
バラとクレマチスの庭、とか作っていらっしゃるガーデナーの皆様
ほんとにすごいなーって思います。

写真撮影の極意\(◎o◎)/!
そうかー、ワタシもそれでやってみますね~。
「キャー、お肉がステキ♡」
「うーん、ふるえるお腹がかっこイイーーー」・・・・・
よし、楽しみです(笑)
[ 2017/07/09 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する