「うっとり」と「うっとおしい」は「うっと」までおんなじ

こんにちは(*^▽^*)


今日は午前中は曇り
午後からは雨です。

30分ほど庭作業をしました。
アゲハチョウがすごい勢いで
ユリとアガパンサスを行ったり来たりしていました。


ユリと・・・
CIMG9018_convert_20170709111854.jpg 


アガパンサス
CIMG9019_convert_20170709111837.jpg 

庭全体では20匹ほど飛び回っています。
(チョウチョは1頭2頭というのが正式らしいですが・・・)
「なかよしの庭」らしい光景かな?と、嬉しく思っています♪



さて、
このデカアーチは、「鑑賞用アーチ」
香りのある花に囲まれた「うっとり」コーナーにしようと思っている場所です(笑)
CIMG9015_convert_20170709111810.jpg 
葉っぱが茂りすぎて「うっとおしい」感じ?(~_~;)
でももう少し花に囲まれる感じにもしたいなー
「うっとり」も、なかなか簡単にはいきませんね(笑)



作業
リビング前花壇を、間引き

ビフォー
CIMG9033_convert_20170709112104.jpg 


アフター
CIMG9035_convert_20170709112034.jpg 
高低差がおかしなところを植え替えたり
抜いて引っ越したり、バッサリ切ったり(切った茎は挿し穂に)



嬉しかったのはここ↓
CIMG9027_convert_20170709111911.jpg 

植えたばかりのアジサイ「コットンキャンディー」に花が1つ(≧▽≦)
CIMG9028_convert_20170709111923.jpg 


擬石の花壇は早くも真夏色です。
CIMG9030_convert_20170709111944.jpg 

ルドベキア 「サハラ」
いい色になってきました。
CIMG9031_convert_20170709111959.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

 
段ボールと猫

この暑いのに2匹なかよく💛
ジュピター(茶トラ)がアルをナメナメ
CIMG8996_convert_20170709111609.jpg 


おっと、ジュピターの足がアルの顔に当たってしまいました。
アル、怒り(# ゚Д゚)
CIMG9001_convert_20170709111638.jpg 

逃げ出すジュピターをガブッ
CIMG9005_convert_20170709111657.jpg 

逃げる足をさらにガブッ
CIMG9006_convert_20170709111728.jpg 
アルは強かった・・・(~_~;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓









[ 2017/07/09 14:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)
こんにちは♪
暑い中の庭仕事お疲れ様でした。
暑かったでしょう!!

こちらも午後は雨の予報ですが降ってません。
朝、水やりのついでに、枯れ葉や花ガラを取りました。
 
蝶がやってくるお庭、良いですね♪
アジサイ「コットンキャンディー」が咲いて、おめでとうございます♪
ルドベキア 「サハラ」、可愛いですね♪

ジュピターちゃんのアルちゃん、舐めて貰ってたのに、ガブは可哀想かも。
[ 2017/07/09 15:59 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございますヾ(≧▽≦)ノ

暑さもですが、ほったらかしている間に茂った雑草や倒れた花にガックリきています。まあ、でも少しずつやれることからやるしかないですね!頑張ります(*^^*)

アジサイ、今年は無理だろうと思っていたのに咲いてうれしいです♪
お花屋さんで見たような、優しいピンクに咲いてくれるといいな~と思います。
ルドベキアはどんどん花穂が上がってきてちょっと驚いてます。ルドベキアを見直しました(笑)

2猫は今日もなめ合ってはガブガブ、追いかけっこ・・・を飽きずに繰り返してます(笑)
[ 2017/07/10 07:37 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(о´∀`о)


むむむ…、写真のアゲハは「モンキアゲハ」と云いまして、下羽にある白斑(モンシロでなく、モンキなのは此れ如何に(゜_゜)??)があるのが一番の見分けポイントであります

日本最大級の蝶であり、生息北限関東北部に育つメスのチョウが、日本では一番大きいそうです

基本的に南方系で、西日本に数が多く居ます



え?蝶の講釈はもう良いですか(*≧∀≦*)ヒャヒャヒャ


でも、こんなアゲハが20匹もだなんて、まさに乱舞~\(◎o◎)/ うちは良くて片手分位しか来ないから(ヤク撒き人の癖に・・・)、とっても素敵な光景でしょうね(^^)♪
でも、凄い勢いで飛び交う沢山の巨大蝶って、優雅と云うよりダイナミック??


うっと・・・(笑)
うっとり、て「気を失う様」とも出てきました
どんだけ恍惚やねん!!

もさもさし過ぎると、「ガーーーっ(ノ`△´)ノ」となりそうな気持ちは良解ります~

お花だけ多くされたいのでしたら、アーチにお花のハンギングぶら下げたり、掛けたりしてみては如何でしょうか?
∩の奥の面にA(歪曲した丁度良い形がなかったです(*_*))みたいに、何か横に棒とか柵みたいの足して、正面から掛けられるようにしたり・・・

でも、今の時期の香る花・・・
凄い地味でも大丈夫なら、ジャスミン・ホワイトプリンセスが良く香りますけど、逆に緑色が増えますね(笑)

香りがなくてもOKで、水やりが面倒くないのは断然ポーチュラカのハンギングだと思います(⌒‐⌒)



間引き作業お疲れ様でした♪♪☆スッキリ☆♪♪

アジサイ・コットンキャンディ、うれしいですね!
名前の如くフワッと綿アメみたい(ノ´∀`*)


サハラ、好きだなーvvv
この前近所のHCで、こんな色の「チェリーブランデー」がお安く売ってたので連れてきました
(それ、もうチェリーブランデーじゃないし・・・)
パープルアイでもないですが~☆☆

アル兄ちゃん、上下関係とマナー(?)にキビシイのですね(;゜∇゜)
[ 2017/07/10 09:21 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

なるほど~~~
確かにでっかいですよー。
すぐ近くを飛ぶとほんとに羽音がしますもの「ハタハタハタハタ」
そして、みんな同じようなルートからうちの庭に来て、去っていきます。蝶の道だと思っています(*´▽`*)

メスが1番でっかいのか―。北限ですから体温の関係上大きめの方が有利そうですね。
ほかのもうまく撮れたら、また教えてくださいませ(さえめいのさん頼み・・・オイ)

ハンギングは全く想定していませんでしたー。なるほどなー。
梅雨が明けたら考えてみます(≧▽≦)ありがとうございます。
なんとなくポーチュラカになりそうな予感(笑)

アジサイ、
去年も苗を買ったらあとから咲いたんですよね・・・ダンスパーティーとか・・・
とにかく、色を頑張ってみたいと思います。
変な紫にならないといいんですが・・・
(紫は好きなんですけど、濁った紫はちょっと・・・(笑))

こちらはチェリーブランデーがほんとに無いんですよねー悔しいです。
こんな色のブランデーは・・・ちょっと遠慮したいかも(笑)
大人色、というか、シックな色も使いこなせたらかっこいいですよね。ワタシも頑張ります!

アルさんは「キジネコ」らしい猫です。やっぱり毛色と性格って相関関係があるのかもなー、と思ってます(≧▽≦)

[ 2017/07/10 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する