「スパイク」な花

こんにちは(#^^#)


今日は曇りでした。

鉢置き場の土止め部分で
ポーチュラカがワシャワシャと咲いています
CIMG9037_convert_20170710154849.jpg 
ここからツンツン切っては挿し、切っては挿し・・・
庭中のポーチュラカの供給基地です☆



さて、
今日のタイトル「スパイク」って・・・?
「花穂」の英訳です。

バーベナ ハスタータ ピンクスパイヤー
CIMG9043_convert_20170710155027.jpg 
こぼれ種が毎年1つだけ芽を出してくれて
今年も咲き始めました(*´▽`*)


ピンクのブットレア 
CIMG9041_convert_20170710155012.jpg 

薄―――いピンクの西洋ニンジンボク
CIMG9047_convert_20170710155042.jpg 

テラスの周りはこんな「穂状花」がたくさん咲いていますよ。
空に「スパイク」って、感じ?( *´艸`)




今日の作業

トケイソウ
先日、白い花の品種を1本植えましたが
実も楽しみたい、と、もう1本買ってきました♪
CIMG9039_convert_20170710154929.jpg 

このフェンスに2本絡ませました。
来年はこのフェンスではたぶん収まらないと思うので
左にもう1枚足す予定です。
・・・もう、来年の心配してる(笑)
CIMG9048_convert_20170710155059.jpg 


↑が植わっているのは子供3号花壇(菜園)です。

ビフォー
CIMG9038_convert_20170710154915.jpg 


アフター
CIMG9040_convert_20170710154948.jpg 
ミニトマトに支柱!
楽しい夏花壇(菜園)になりますように・・・(#^^#)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

猫棚のジュピター
「かわいいね~💛」とおだてながら撮ってみました(笑)
CIMG9050_convert_20170710155115.jpg 
・・・怒ってる?(~_~;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/07/10 16:11 ] 子供花壇 | TB(-) | CM(4)
こんにちは♪

ポーチュラカがワシャワシャ、可愛いですね♪
挿し芽が上手く行って良いですね!

バーベナ ハスタータ ピンクスパイヤー、初めて見るお花です♪
ピンクのブットレア、長い花穂ですね!!

トケイソウの赤い実が可愛いですね♪

ミニトマトに支柱、たくさんミニトマトが生ると良いですね♪

ジュピターちゃん、嫌だったのかな?
[ 2017/07/10 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
ポーチュラカがと~っても元気ですね♪
前に地植えの花があることによって、鉢置き場がすごくナチュラルに見えます!
さすがコスモスさん(*^-^*)

スパイクな花~大好きです♪
ブットレアとニンジンボク、毎年HCの前でにらめっこして
場所がないよなあ・・・とあきらめ続けています。
毎年コスモスさんのお庭で見せてもらえて嬉しいです。
ナチュラルな背景のテラスから空スパイク!素敵(*´▽`*)

ジュピター君 何か言ってますね(笑)
ほんと表情豊かで可愛い♡


[ 2017/07/10 22:17 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

ポーチュラカの挿し芽は水もあんまり必要が無くって楽ですね。
冬越しもできる(こちらだけ?)と聞きましたので、来年のことまで考えています(笑)

バーベナ ハスタータ
とっても地味な花なんですが、すごく長い間咲いてくれるんですよ。
株が小さくなっていってますが、こぼれ種でつながっています♪

トケイソウ、花もまだなのに、実の想像をしました(笑)早く咲かないかなー(≧▽≦)
ミニトマトは1本の苗の脇芽から増やしています!

ジュピターもアルもカメラがかなり苦手なようです(^_^;)
[ 2017/07/11 07:17 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

ポーチュラカ、
もっと離して植えて良かったんですね(^_^;)
こんなに密集するとは\(◎o◎)/!
とにかく蒸れないようにと、せっせとツンツン切りまくっています・・・
そして捨てるのがもったいなくてあちこち挿して回る・・・
夏庭の当初計画とどんどんかけ離れていってます(笑)

最近?矮性ブットレア、というのが売ってるみたいですよ。矮性でも50センチから1メートル、とのことですが・・・(HC情報)
うちは南側の小道に植えてみました(≧▽≦)

猫ってホント表情豊かですね。
でも「ご満悦」な顔より「やめてー」の表情の方をよく見るような・・・
( ;∀;)
[ 2017/07/11 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する