樹のあるヨロコビ

こんにちは


天気予報は見事に当たり、
しとしと雨が降っています。気温も低め(18度)です。


昨日とおとといの晴れ間に撮りためた
樹の写真をご覧くださいませ。


うちの庭には100本以上、樹(高木も中低木も合わせた数)が植わっています。
DSCN8969_convert_20170420142220.jpg 


「き」は「樹」または「木」と書きますが
その違いはご存知ですか?
「き」の大きさや種類ではなく
「樹」は生きている「き」
「木は「樹」を含むすべての「き」なのだそうですよ。
ですので今日のタイトルは「樹」



垣根のトキワマンサクたち
今が花盛り
DSCN9027_convert_20170420142501.jpg 




↓これはカエデ「花散里」
7回葉の色が変わる・・・ということでしたが?
ワタシの家では新芽(ほぼ黄)、若葉(黄緑)、緑の濃い葉、秋の黄色、たまに赤、くらいしか区別がつきません。それってごく普通なのでは(笑)
DSCN8942_convert_20170420142010.jpg 
樹は、大きさも魅力のひとつですね。
庭に植えるには限界がありますが(≧▽≦)
1度植えたら育ち続ける、丈夫で長命ところも大好きな理由のひとつです!


特にこの季節は、花と若葉が楽しめるものが多いです。
DSCN8959_convert_20170420142035.jpg  DSCN9037_convert_20170420142522.jpg  DSCN8930_convert_20170420141939.jpg 

 
DSCN9054_convert_20170420142641.jpg  DSCN9051_convert_20170420142622.jpg DSCN9039_convert_20170420142550.jpg

DSCN8976_convert_20170420142245.jpg DSCN8962_convert_20170420142106.jpg DSCN8968_convert_20170420142158.jpg


サクランボは今年も実がたくさんつきました!
(人が食べられるかどうかは、ヒヨドリの食欲次第です)
DSCN8978_convert_20170420142331.jpg  




若葉の季節だけのお愉しみ・・・💛
日に透けた葉っぱを見るのも好きです。

↓はユリノキ
この季節は葉っぱが小さくてかわいい感じ。
DSCN8993_convert_20170420142357.jpg 



樹があると、季節感もより一層感じられる気がします。
DSCN9074_convert_20170420142721.jpg 


うちの樹は小さな苗を買って、自分で植えたものがほとんどです。
思い描く大きさに育つのにはまだまだ時間がかかりそうですが、
待つのも楽しい「樹のある暮らし」です。





今日の猫


猫の衣食住シリーズ(急に)
今日は「衣」
DSCN7216_convert_20170420142955.jpg 
彼ら血はつながっていませんが
目の横のラインがおんなじカーブなんですよ(≧▽≦)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/








[ 2017/04/20 15:20 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(4)
こんばんは(^O^)/
なんとなく木より樹のほうが好きで使うことがありました。
意味の違いを知れて嬉しいです。やっぱり樹のほうが好きです(*^_^*)

コスモスさんのお庭は樹が100本以上ですか!凄い♪
剪定もできるから素晴らしいですね。
背の高い樹で作られた風景、憧れます。
私も宝くじ当たったら・・・始まった(笑)

猫ちゃん、ホントだ~~
同じライン!
仲良し兄弟になれて幸せですね(*^▽^*)






[ 2017/04/20 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
100本以上、植えられているのですね!!
小さな苗木をご自分たちで植えらてたのは
凄いですね!
「木」と「樹」の事勉強になりました。

サクランボは食べる楽しみもあって良いですね(^^♪
ヒヨドリたち、全部食べないでねって言いたいですね。

アルちゃんとジュピターちゃん、お顔の模様がお揃いなんですね♪
ご縁がありますね!!

[ 2017/04/20 23:03 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

宝くじが当たったら、
ワタシも、樹は、たくさん植えると思います。
小さな家の周りには紅葉のきれいな落葉樹・・・
家の前の広場にはバラとユリ
散策の小道の周りはさまざま樹々で木漏れ日を楽しんで
家の敷地の周りは(花粉の出ない)針葉樹の林にしたいです。
どれだけ広いんだろう(笑)

猫たち、
共通点を見付けるとなんだかうれしいです(≧▽≦)
[ 2017/04/21 05:34 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(^^♪

樹の本数・・・
頭の中で数えると、120くらいでした。
自分でもちょっとびっくり(笑)
テラス周りの樹は早く大きくなるといいなあ、と思ってます。
夏の日陰が欲しくて植えたので(^_^;)

サクランボ
植えた当初はこんなに大きくするつもりではなかったのです。きちんと網かけて、実を守ろうと思っていました。
「桜切るばか」とかいうことわざ?におびえて切れずにいたら、こんなになってしまいました(笑)網は全然届きません。毎年、鳥の餌場です( ;∀;)
[ 2017/04/21 05:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する