名前が変われば・・・?

こんにちは(^^♪


暑いです(^_^;)

陽射しの中のバラ バレリーナ 2番花
 CIMG9069_convert_20170711162221.jpg


庭の草木も急激なじりじり陽射しに戸惑っているかのようです
CIMG9067_convert_20170711162204.jpg 



陽射しでぐったりしやすいのは、こちら「リグラリア」
CIMG9075_convert_20170711163707.jpg 
紫がかった大きな葉っぱが特徴の、カッコイイカラーリーフです(#^^#)

この株↑は2本目
1本目は暑さと日照りで枯れてしまいました。
日陰に植えたこの株が今年で5年目
水切れにも弱いのでいつも目が離せません。


このか弱い王子様と同じ「リグラリア」の名を持つ
こちら↓を重宝していますよ\(◎o◎)/!

じゃーん
Ligularia tussilaginea (リグラリア トゥッシラジネア)
・・・・・・・
ツワブキでーす(*^▽^*)
CIMG9052_convert_20170711162002.jpg 
学名がFarfugium japonicum (ファーフジウム ジャポニカム)
と、まさに「THE 日本」の植物だからか
洋風のお庭ではあんまり見かけないような気がします。
気のせい?

ホスタのように可愛い、またはかっこいいカタカナ名前がつけば
もっともっと利用されるのでは?なーんて思ってます。


ちなみに↑の品種名は「天星」
販売名を「リグラリア フラッシュスター」とかにしたら
もっと人気が出ませんかね(笑)
「天星」の方がかっこいいような気もしますが('◇')ゞ


常緑樹の根元の暗い地面も、年中緑で覆ってくれます。
CIMG9057_convert_20170711162044.jpg 

色が薄いものや・・・(白山)
CIMG9058_convert_20170711162100.jpg 

葉がくちゃくちゃになったもの・・・(火雲)
CIMG9059_convert_20170711162111.jpg 

コレ↓はぎざぎざの切れ込みが深いタイプです。
CIMG9061_convert_20170711162128.jpg 


浮雲錦
CIMG9062_convert_20170711162144.jpg 
ギボウシに挟まれて埋もれていますが
ギボウシが地上から姿を消す冬は
このコーナーはツワブキ無しではいられません☆


そんなわけで
ますますツワブキの魅力に取りつかれています。

ふっふっふー
新しい仲間↓も、植えられる日を待っていますよ。
「砂子」という名前です(#^^#)
まん丸な葉っぱと、名前の通り砂を撒いたような細かい白斑が可愛いです♪
CIMG9053_convert_20170711162022.jpg 


日本のリグラリア
おしゃれに使いこなせるようになりたいな、と思います(*^▽^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


すごい暑さ(でもエアコンは嫌い)なので、
とにかく毎日ブラッシング\(◎o◎)/!
CIMG9072_convert_20170711162235.jpg 

「ファーミネーター」です。
CIMG9074_convert_20170711162303.jpg 
うわさ通り、毛がよく取れますよ(゚∀゚)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/11 17:21 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんばんは(^O^)
地震は大丈夫でしたか?
いつも通りのブログ更新で安心しています。

リグラリア、私も最近植えました。
水切れにそんなに弱いんですね。
気を付けて管理します。情報ありがとうございます(^^)/
比べると、ツワブキは育てやすいのですね~
合わせ方が難しいイメージもありましたが、
さすが!コスモスさんのお庭は合わせもかっこいいです(*^-^*)
種類もたくさん♪
白山さんが気になりました。
新入り砂子ちゃんも可愛い♪
さすが日本のリグラリア 名前もなじみやすいですね(*^^*)

[ 2017/07/11 22:32 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お昼に(昨日)に地震があったようですね。
震度5強と言えば、大きい方だと思いますが(西方沖地震は震度6弱でした)
大丈夫でしたか?
豪雨のあとの地震なので、被害がないことを願っています。

ツワブキ、いろいろな種類があってびっくり。
うちは山から採ってきて植えた一種類だけです。
冬は元気なんですが、山より厳しい環境なのか、夏場はすぐにくたんとなります。
フラッシュスター、ぴったりの素敵なネーミング。
[ 2017/07/12 00:50 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(^^)

地震があったのですね(×_×) あわててコスモスさん地方を検索しましたが、3前後との事と桜島も問題ないとの事でちょっと安心しました

でも震度5は20年振りだそうで、大雨続きだし崖が崩れた場所もあったり、「大きな被害はない」との報道ですが、やっぱり大変ですよね
エレベーター止まりまくっていたみたいですが、暑さを考えると閉じ込め被害がなかったのは幸いですね=3



写真の景色が、完全に夏ですね~(もう何度も書いた気もしますが)

リグさん、ヘタレますよね(笑)
うちのは鉢植えな上に、置いてあるのは北側ですが夏至を挟んで前後2ヶ月位は日が射すので、良くへろってます(^^;
色黒だから、余計なのかも知れませんね(笑)

でも水をやれば直ぐ復活するし、目につきやすい場所に居るので、我が家での管理は割りと楽です~
今蕾が上がってるので、多分月末から来月の絶好調に蒸し暑かろう辺りに、暑苦しい色あわせの花が咲くんですね(; ̄ー ̄A
青~赤紫の寒色系の花色を作って欲しいと思います☆☆
若しくはギボウシみたいに薄い水色とか藤色で


ツワブキ、やっぱり良いですよね~(≧∀≦)
平安の時代から日本人に愛されてるvv(とりかへばや にも登場人物に出てきますね◎)

海外でも同じ日本出身のギボウシ程ではなくても、シェードガーデンで重宝されているようですよ♪

名前は断然和名推しです~っ
「天星」カッコいいじゃないですか!!
もともとの「石蕗」の字がもうカッコいい( ☆∀☆)(でもメジャーじゃないせいかぱっと見、読めないのが難点かも)
唯一、やっぱり花色だけが苦手なんですが、コスモスさんは如何ですか?


新人さん「砂子」ちゃん、何処に行くか楽しみにしてます♪♪

ワタシもやっとこ「浮雲錦」を見付けてポチりましたよ
~d(⌒ー⌒)!



シダもお勧めですよ~
探すと意外と常緑のも居るんですよん♪ただ、あんまり園芸店に居ないのがアレです(´-ω-`)



あんなに毛に覆われているのに謎ですが、毛玉はエアコン苦手な子が多いですね

是非ファーミネーターで毛玉産毛玉ボールを作って上げて下さい(^^)あんまり良く取れるので、暑い中ベランダで鋤いてます
伽羅さんはブラシやファーミネーターを振って呼ぶと走って来るのですが(でも、ガブガブ蹴り蹴りします)、わんは走って逃げます・・・


↓ジュピターくん「イキナリ誉めたってヤダモン」て云ってますか~(;゜∇゜)
のんびり長期戦です\(◎o◎)/
伽羅さんにはやりませんでしたが、シャッター音を怖がる梵には、おやつをちらつかせて、終わったらあげたりして「カメラ=怖くない」を覚えさせたりしました
[ 2017/07/12 06:00 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*^▽^*)

地震のお見舞いありがとうございます。
ottoは鹿児島市内勤務なので、エレベーターやらの被害?をもろに受けたようでした。
ほんとに日本全国あちこち災害が多いですね。

リグラリア
暑さより、乾燥に弱いんだと思います。
もし葉っぱが小さくなって来たら、より日陰に移した方が良いかも?
ウチの場合、ですが(#^^#)
この株も元あったところでは弱る一方だったのですが、この日陰地で何とか生き延びています(^_-)-☆

ツワブキ、画像などで見るとびっくりするほどモダン(死語?)な柄のもあって、へえって、おもいます。そういうのは値段がぎょっとするほど高いですが(笑)
[ 2017/07/12 07:37 ] [ 編集 ]
うさぎさんへ
おはようございます(#^^#)

丁寧なお見舞い、本当にありがとうございます。
ワタシの住む場所ではむしろ横揺れで、「あれ?眩暈?」と思うようなゆったりした感じでした。
熊本の例もありますので、しばらくは気を抜かずにいたいと思います。

ツワブキは暑さより乾燥に弱いようなので
うさぎさんのお庭だと山より厳しいのかもしれないですね。
でもあんまり適地だと葉っぱが大きくなりすぎるようなので
枯れない程度の乾燥が庭のバランスとしてはよいのかも?(*^^*)

ネーミング、変わったらきっと若い人にももっと売れるかも、とか思いました(笑)
[ 2017/07/12 07:42 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(≧▽≦)

地震のお見舞いありがとうございます。
職場(3階)にいたのですが
そこにいた一同
「・・・・?」
といった感じでした。
近くにいたヒトは「桜島の噴火じゃないの?」という感じで・・・(~_~;)
噴火のせいで揺れるのに慣れ過ぎていて
危機感が足りないのかもしれません。

リグラリア
水無しはもちろん
たとえ水がたっぷりあっても気温が上がりすぎるとクタッとするし・・・
よく生きてるね、と思います。ありがたや(笑)
もう花茎が上がってるんですね\(◎o◎)/!こちらはまだ全然です。
花色は・・・
寒色系が咲いたら面白いですね。
夏に咲くなら「黒赤」とかも楽しいような気が?(゚∀゚)
暑苦しさに拍車(@ ̄□ ̄@;)!!みたいな感じで(笑)

日本リグラリアのツワブキさん
「とりかえばや」の彼はいただけませんが、あと少しほしいなあ、と思っている品種があります。たくさんになったら料理もできる?(笑)
ちなみに「とりかえばや」の男性キャラは、どれもあんまり萌えない(笑)絵が美しくて好きですけど(^^♪

浮雲錦、お揃いですね!うれしいです。

ネーミングは・・・
最近風のお庭(?)の方々にはカタカナ名の方が受けるかな、とふと思いましたよ(笑)
でもさえめいのさんは「和名派」でしたかΣ(・ω・ノ)ノ!メモメモ

羊歯もちょっと増やしました☆
またいつか見てくださいませm(__)m

猫写真・・・(~_~;)
修行しまーす(笑)


[ 2017/07/12 08:01 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
昨日の地震、コスモスさんの所、大丈夫だったそうで良かったです。
夜に知って心配でした。

くたびれてしまって、ブログにコメントも出来なくて失礼しました。

「ファーミネーター」、協力そうな名前ですね。
暑い時期は、毛を空いてあげると良いですね♪
[ 2017/07/12 11:48 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

地震は、被害もなく大丈夫でした!ありがとうございます。

お疲れとのこと、どうか無理をなさらずに・・・
ワタシも先週は夏バテ?だったのかちょっとくたびれていました((+_+))
(たくさん休んで、今は元気です(≧◇≦))

「ファーミネーター」
かなり強いですよ(笑)
やりすぎるとハゲる、とか聞きましたので、毎日ちょっとずつやってます(#^.^#)
[ 2017/07/12 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する