現在Version「暑苦しい」寄せ植え

こんにちは!


梅雨明けしました!
アッツイです(-_-;)
「暑い」を通り越して「痛い」、という感覚を、
約1年ぶりに感じましたー


庭は・・・
こんなに、緑もりっもりの姿になってます!
CIMG9084_convert_20170713160804.jpg 

置物ペア猫の周りに、ブットレアがいい感じに枝を伸ばしています♪
CIMG9087_convert_20170713160906.jpg 




さて
今日のような「暑い」に似合うように作った
「暑苦しい」寄せ植えの変化を見てください(*^▽^*)


4月14日 寄せ植えしました。
メインに、鉢のままドワーフジャカランダを植えて、
周りに
ジニアプロフュージョン3
ニューギニアインパチェンス1
コリウス2
ふつうのインパチェンス2
銅葉のベゴニア2
アイビー1
を植えました!
あ、グラジオラスの球根5も植えてます(^^♪
DSCN8876_convert_20170414153639.jpg  


5月7日
DSCN9612_convert_20170506183932.jpg 

今日!
CIMG9076_convert_20170713160741.jpg 
いつの間にかジニアは消えて
インパチェンス優勢に(;´∀`)
「暑苦しい」感じになってますか?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

庭のチョウチョ観察に忙しい2匹
IMG_20170713_160624_convert_20170713161006.jpg  
 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/13 16:28 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
梅雨明けしましたね。
こちらも間近でしょうか?
寄せ植え、夏のお花インパチェンスにベゴニアが凄く育ってますね♪
ジニアは残念でしたね!

グラジオラスはどんな色が咲くでしょうか!?
楽しみですね。
夏らしい寄せ植えですね(^^♪

アルちゃんとジュピターちゃん、庭のチョウチョ観察、どんなチョウチョが来てたのかな?
アルちゃんはベッドで楽ちんですね(^^♪


[ 2017/07/13 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
梅雨明けですか!
いよいよ夏本番ですね。でも、涼しい季節に一歩進みましたね!
こちらも明けたらそう言い聞かせようと思っています(笑)
ペア猫ちゃんのコーナーとっても涼し気です♪


夏の寄せ植え、2カ月の変化が凄~い!
モッリモリ♪の上に涼し気なジャカランダの葉っぱが広がって、
暑い熱帯の中の一コマみたいです(*^-^*)
毎年コスモスさんのお庭で思うのですが、インパチェンスってこんなに咲くんですね(@_@)
来年こそはチャレンジしようと思います!
何色のグラジオラスが仕込まれているのか楽しみです♪




[ 2017/07/13 23:51 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^^*)

今朝も晴れています。
セミが急に増えました!

ジニアのオレンジ色が主役のはずだったのですが
はじめの予定とだいぶ違ってきました(いつものこと・・・(笑))

夏らしいと書いていただけて嬉しいです(≧▽≦)

ジュピターの方が暑がりらしく、
玄関のたたきとかお風呂場のタイルの上とかはジュピターの場所です。
おかげで?猫ベッドは全部アルのものになってます(;´∀`)

[ 2017/07/14 07:27 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

なるほど\(◎o◎)/!
確かに、秋に近づいてますね(笑)
とにかく夏が暑すぎないように願うばかりですが・・・特に夜温が下がってほしいです。(~_~;)無理かなー?

ペア猫、いつも雨ざらし日ざらしですが、顔が笑ってるので見ていて癒されてます。

熱帯ぽいなんて、うれし褒め言葉です(*^▽^*)
そうか、「暑苦しい」じゃなくて「熱帯の寄せ植え」とかだとかっこいい名前💛
インパチェンスは、半日陰があればそこが1番お勧めですが、
日陰でも結構いけますよ!日向は真夏だとちょっときついかも・・・
「サンパチェンス」という品種?だと日向でもOKで大きく育ちます(≧▽≦)(ただし、サンパチェンスは挿し芽ができにくいです・・・ウチの場合)

グラジオラス、咲いたらまた見てやってくださいm(__)m

[ 2017/07/14 07:33 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(*^^*)

そちらは梅雨明けですか
思えばカラカラ→ザバザバの極端な梅雨でしたね(*_*)
ヤイヤイヤイ!白黒はっきり付けるだけが良いってもんじゃねーや(*`Д´)ノ!!! ←何故か時代劇調

うちの方は、また曇りとかあるから梅雨明けてないって気象庁が言い張ってるんですが、梅雨じゃなくても曇りや雨はあると思うワタシです(  ̄▽ ̄)


♪くさーくさーくさー♪素敵な草がー、生き生きとー♪♪

コスモスさんも嬉しい方の、葉っぱで青々写真だー(#^.^#)

テラスの壁際にゃんことブットレアも風景も、以前手を入れた労が効果にバッチリ~♪蝶がひらひらしているのを妄想すると尚更爽やかで素敵なコーナーですねvv

根元から株立ちするシュラブ型の花き(ヤマアジサイとか、ムラサキシキブ他)は、こうやって壁に沿って誘引(?)すると、すっきりスマートな印象になりますね(⌒‐⌒)




暑苦しい寄せ植え

…いや、暑苦しいと云うかジャカランダがグラジオラスに煽られて、ちょっと苦しそう(笑)

グラジオラス;「オラオラオラ~っチンチラしてんじゃねーや!こちとら、咲き急ぐんだぜぃっ=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ」

ジャカランダ;「だって自分、小人ダも…ヽ( ̄o ̄;」

ジニアも煽られてお立ち台競争から去ってしまったのでしょうか(^^;
インパチェンスの勢いって半端ないですよね(笑)
直射や水切れで茎だけのヘレヘレになったと思っても、直日が去ったり水やると、速効で立ち直るし、夏の彩りに欠かせませんね♪
ベゴさんは直日にも負けないし、ニューギニアインパと銅葉が効いてて、みんなモリモリ、とっても「夏のリゾート」な感じです(^◇^)☆☆


にゃんこ、この後ろ頭から肩甲骨辺りまでの、「ゆったりしてるように見せて、首伸ばしてる感」が萌えツボでーす(〃∇〃)

↓ダリア、青じゃなくて残念でしたね☆☆
「青」と言いつつ「紫」は普通ですが、今回は更に赤が強かったような…(´・ω・`)
でも、お花はカワイイですから~っ\(◎o◎)/

あぢぢな中での草取り、お疲れ様でした!
広いとその辺が大変ですよね
お隣の空き地を欲しいな~、と宝くじ妄想しつつ、今の時期ボーボーになって、あちこちの所有地を草刈りして回ってる地主さんを見ると、管理も大変そうです( ̄▽ ̄;)


[ 2017/07/14 09:35 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(≧◇≦)

ムシムシあつあつだった梅雨から
ジリジリ焦げ焦げの夏になりました。
花壇の草たちは早くもぐったり・・・Σ(´∀`;)

くさーくさーくさー♪
もうこれは本格的にメロディーを考えます(笑)
雑草Versionはニ短調で、うれしい草Versionはハ長調で(≧▽≦)
丈夫な草は2つ3つに分解しても、すぐに元の大きさになるので、
だんだん同じ草ばかりの庭になります。
花は少なくても(というか、うまく咲かせられないので)変化のある庭にするためには、なんでも捨てずにどこかに植える・・・も問題ですね(;´∀`)

そうか、壁際にシュラブを扇型に誘引するのも楽しそうですね。

寄せ植え
おしゃれに楽しく表現してくださってありがとうございます。
ホント、おっしゃるとおり、グラジオラスの草丈を甘く見ておりました。
下からおりゃおりゃと煽ってますよね、コレ(笑)

ジニアは恐ろしいことに影も形もいなくなっておりました。
枯れた茎ぐらいあると思ったのですが?
もしかしてワタシが枯れたのを抜いたのかなー・・・記憶喪失・・・(^_^;)

宝くじ当たったら、とにかく今は北国に引っ越したいです。
北海道すら最近は暑いようなので、
いったいどうしたらいいのやら・・・
(そもそも宝くじ買ってない(笑))



[ 2017/07/14 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する