花言葉は「おしゃれ」

こんにちは


今日も夏の日差しですが
セミは鳴かない此処地方です。
セミ・・・どうしちゃったんでしょうか???


今年植えたムクゲ「ペパーミント」が初開花💛
IMG_20170714_165327_convert_20170716132227.jpg
ちょっと、ラベルとは違うんですが(;^ω^)
まあ、可愛いお花です♪



今日は
玄関横のユリノキ花壇の花を植え替えました。
IMG_20170715_140007_convert_20170716132300.jpg
枯れたのを植え替えるだけですから、
新しく買ったのはこの3種9本
ケイトウ
ジニアプロフュージョン
鑑賞用トウガラシ


ビフォー
梅雨までは何とか生きていた
マーガレットやニコチアナが(ほぼ)枯れたので・・・
IMG_20170715_135406_convert_20170716132249.jpg 

アフター
IMG_20170715_141320_convert_20170716132311.jpg
今回の主役はケイトウです。


ケイトウについてちょっとPCで検索したらいろいろ面白いことが書いてありました

http://hananokotoba.com/keitou/より)
和名の鶏頭は、雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。
英語でも同様に「Cockscomb(雄鶏のとさか)」と呼ばれています。

属名の学名「Celosia(セロシア)」は、ギリシア語の「keleos(燃えた)」が語源となり、
この花の仲間に燃えるような色をしたものがあることにちなみます。


とのこと。

最近はいろいろな色、形、サイズのものが増えて
花壇にも使いやすくなりましたよね☆
ちなみにケイトウの花言葉は今日のタイトル「おしゃれ」なんだそうですよ(≧▽≦)


家の敷地の外から見たフロックス
(外向きに咲くので(;´∀`))
IMG_20170715_173131_convert_20170716132429.jpg 
もりもりです(≧▽≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

天井近くの猫棚でくつろぐ2匹
IMG_20170716_090443_convert_20170716132455.jpg 
話しかけるとクネクネするのでヒヤヒヤ(^_^;)

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/16 13:47 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
暑いですね!
セミが鳴かないのですか!?
暑苦しくなくて良いですよ!

お花を植え替えされたのですね♪
ケイトウ、小さい頃は赤い色しかなかったような記憶があります。
とてもおしゃれとは縁が無かったように思います。

白いケイトウは、花言葉通りおしゃれですね♪
白いフロックスが、モコモコで可愛いです(^^♪

アルちゃんとジュピターちゃん、高い所で仲良く寛いでますね♪
ホント冷や冷やですが。
落っこちないでね。


[ 2017/07/16 15:13 ] [ 編集 ]
出遅れた!
コスモスさん、こんにちは(*^^*)

↓まず先に、アルちゃんとジュピターくんのお誕生日おめでとう\(≧∇≦)/

あんなにちっちゃかったアルちゃん、すっかり元気に大きくなって確りお兄ちゃんして、ジュピターくんもどんどん大きく、でも態度はいつも控えめ、これからもコスモスさんのおうちの「仲良し」のマスコットとしてコスモスさん家族のみならず私たちまで和ませてくれる、楽しいやんちゃ兄弟で居てくれる事と思います♪♪


昨日の分に書けなくてご免なさい~(*_*)



さてお庭ですが、ムクゲ・ペパーミント咲きましたね♪
一番花はタグよりお花の一体感と、シマシマ感置いて来ちゃったのかな~

でも、カワイくて涼しげなピンクですね♪♪

木も若いし一番目のお花なので、沢山咲きだすとタグ通りになったりしますよ◎
全体が咲いたら、かわいさ倍増だなー(*^¬^*)(咲く姿の妄想中)



すっかり夏のお庭、ライトなイエローグリーンのケイトウとトウガラシ(更に斑入り)がカッコ良くスタイリッシュ(σ≧▽≦)σ
ジニアが元気さを加えて、夏の玄関ですね♪♪


ケイトウって、北原白秋かなんかの詩の印象か(今見ても詩はさっぱり記憶に有りませんでしたが)彼岸花とか秋桜と同じ「秋の花」だと思ってました

季語が秋、つまりは夏からの花だと(最近は初夏から)庭をやるようになって知りましたが、如何にも昔からの「ケイトウ」っぽいのから「セロシア」の名前で売られて居るものまで、本当に色々で、当に「おしゃれ」♪♪



フロックスの白が爽やかさですね(^^)
道行く人に夏の暑さを少しでも忘れられるように、サービス中なのです☆☆


今日も並んで仲良しにゃんこズ、この細い場所でもクネクネですか( ゜o゜)
お愛想してくれるのは嬉しくても場所が~って感じですね(^_^;
ままに心配掛けちゃダメよん~◎◎



↓&↓↓
チリちゃん、今日も可愛く咲いてますね♪
バラは暑いと薄くなるんだと(本とかの先入観で)思っていたのですが、チリちゃんみたいに色が乗ったりする子も居て色々ですよね

地に降りた定点、どこも夏色が増してますね◎

日陰が写ってるからかも知れませんが、ニャローくん小道と西側花壇のトコで、蝉の声を聞きながらぼーーっとしてたい感じです♪♪



青の意地(笑)頑張ってますね~(^.^)
暑いし青が居てくれると嬉しいですよね☆☆

光の中の白も素敵ですvv
多肉タワーとノリウツギの写真、とっても好きです◎



毎日ジリジリの中、広いお庭の管理も頑張ってらして、アップされる記事のどこも「暑くても良いから行きたい!」と云うスポットになってますよ~(*^^*)

熱中症にはお気をつけくださいね☆☆

私も水あげて来なきゃ~っ(これだけはサボれない)

でわ(・∀・)ノ

[ 2017/07/16 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
こちらはようやくセミがうるさくなってきたと思ったら、
朝だけで日中はおとなしいです。
やっぱり例年と比べるとセミが静かな気がします。

ケイトウ、鶏頭よりカタカナのほうがいいですね(笑)
私もこの色のケイトウが好き♪
玄関前、植えたてなのにばっちり主役が決まっています♪♪
リーフと合わせてもっとおしゃれ~(*^-^*)

フロックス、帰ってこーいといいたいけれど
きっとここを通る方々も喜んでいますね(^^)
これは宿根タイプですか?
ほんとモリモリ♪
[ 2017/07/17 00:14 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

今日もセミは鳴きませんでした。
雨の少なさと関係しているのでしょうか?
不思議です。

昔のケイトウは確かに赤ばかりでしたよね。
形もほんとに鶏のアタマみたいのばっかりだったような( *´艸`)
15年くらい前に1度種まきして育てたことがあるんですよ。
スゴイ発芽率で、庭中(借家でした)ケイトウになったのを覚えてます(笑)

夏は涼しげなのがやっぱり目を引きますね。

アルもジュピターも、エアコンのついて無い部屋を渡り歩いています。
上の方は暖かいので、ちょっとはましのようですよ。
[ 2017/07/17 19:16 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(≧▽≦)

2猫へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
スゴ――く嬉しいです(*^▽^*)
去年は2猫に夢中で庭への愛が激減し、ブログを3か月休んだんでした(笑)
猫の来る前後では生活も変わり、幸せもとっても増えました。
これからも長―くなが―く幸せにゃんこでいてくれたら嬉しいです。

ムクゲ、
ラベルとのあまりの違いにやや(@ ̄□ ̄@;)!!ビックリ
でも、書いてくださった通り、今から色柄が落ち着いてくるかもしれませんね。
気長に待ちたいと思います。ありがとうございます。
ちゃんとしたのが咲いたら、また記事にしたいと思います♪

植えた花たち、
水やりが欠かせません。誰だ、こんな時期に植えたのは!
もちろんワタシしかいませんが・・・( ;∀;)

ケイトウも秋のイメージですが、
ワタシがいつも違和感があるのがキキョウなんですよ。
キキョウこそ、秋の花のような気がしてますが
実際は今じゃんじゃん咲いてますよね。

フロックス
中からでも多少はきれいですが
外を見ると「オイ」といいたくなります(笑)

2猫
特にジュピターは、むしろこんな場所にいる方がくねります
(;´∀`)


[ 2017/07/17 19:26 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*´▽`*)

今年はカエルも少ないような気がしてます。
なんででしょうね~。
暑いのにシーンとしていると、なんだか変な気分になります。
「ウルセー」と思っている方が幸せだったかも(^_^;)

ケイトウ、
セロシア・ラベンダーとか
セロシア・ストロベリーとか
名前も姿も可愛いのがたくさんありましたが
この暑さで植え付けるのはいまいち自信が無かったので
激安?1本30円の名無しのケイトウさんです(笑)

フロックスは宿根タイプです。
植えて数年間沈黙していましたが、
去年くらいからじゃんじゃん咲いてくれるようになりました!
[ 2017/07/17 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する