ジャガイモの収穫

こんにちは(≧▽≦)


今日は海の日ですね。
うちは海には行かず、山にも、どこにも行かず
ひたすら庭にいました!
暑かった~~~(^_^;)


焼けるような熱気の中、ベッシュボンボンが1つだけ咲いていました。
IMG_20170717_114449_convert_20170717162635.jpg 


先日ご紹介したばかりですが・・・
玄関前の寄せ植えの
グラジオラスが咲きました。
IMG_20170717_101157_convert_20170717162350.jpg IMG_20170717_101214_convert_20170717162402.jpg
球根は5つだったのですが、咲くのはこれ1本のようです(^_^;)



今日は
ジャガイモの収穫を(子供3号が)しました!
IMG_20170717_101334_convert_20170717162422.jpg IMG_20170717_101418_convert_20170717162435.jpg
品種はデジマ
http://www.itohfarm.com/zukan.htmlより
暖地栽培に適した品種です。
肉色は黄白色で、肉質はやや粉質です。
煮くずれしにくいので、みそ汁の実や煮物に適しています。
癖のないさらっとした味です。

IMG_20170717_162842_convert_20170717163034.jpg 
直径5センチくらいの種イモ4個から、
直径10から14センチくらいののが12個(;´∀`)
さあ、何のお料理に使おうかなー( *´艸`)



・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

床にくっついてばかりのアル
IMG_20170717_161756_convert_20170717162648.jpg 
暑いね~
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/07/17 16:46 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)
暑いですね。
こんばんは。
連日の真夏日で、バテてます。
ワインレッドのグラジオラス、素敵です。何か、ベルベットみたいで。一つでも咲いて、よかったですね!たくさん咲いたら、もっと素敵だったでしょうけど。

じゃがいも、美味しそう!煮くずれしにくいなら、肉じゃが、いいな!楽しみですね(^-^)

今日、庭の草刈りと、ブルーベリーの収穫してたら、熱中症みたくなって、ヤバかったです(>_<)すぐに水分とって、涼しいとこで休んで、またブルーベリー狩りしてました。今日は、約2kgくらいかな。

熱中症には、気をつけてください。
[ 2017/07/17 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
おしゃれ色のグラジオラス~♪
熱帯の寄せ植えにピッタリです!この前の記事で、もし私だったら何色にしようかなあ?なんて図々しくも考えさせてもらいました。
私もこの色でした!!なんかすごく嬉しいです(*^▽^*)

ジャガイモ、美味しそうな大きいのが取れましたね♪
種イモより多ければ成功です(^^)
デジマ、こちらだと秋ジャガ用にほんの少ししか種イモが出回りません。
春(夏?)のデジマを味わえるなんて羨ましいです(^O^)
美味しそう~( *´艸`)






[ 2017/07/17 22:41 ] [ 編集 ]
今の時期のお花たち~
アッという間に咲いて~散ってしまいます~
ベッシュボンボンちゃん~見れて良かったね~
大人色のグラジオラスさん~
グラジオラスじゃないみたい~

3号ちゃん~じゃが芋の収穫お疲れ様~
どんな料理に変身するんでしょう~

大きなおめめのアルちゃん~キュート~
[ 2017/07/18 00:46 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
毎日暑いですね!!
3連休、何処へ行っても多かったでしょう!?

ベッシュボンボン、可愛いですね♪
グラジオラスも大人色、カッコいいです!

子供3号ちゃん、ジャガイモの収穫、暑い中お疲れ様でした!
美味しいジャガイモ料理、作って貰ってね!

アルちゃん、床が気持ち良いでしょう(^^♪
アルちゃんとジュピターちゃん、夏バテしないでね!
[ 2017/07/18 11:16 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(^^)

こちらは只今空がガンごろザバーと一瞬ゲリラ

海の日~、なんだよ「連休政策」てよー
体育の日も成人の日も本来の意味を成してないじゃんかよー<(`^´)>
と、ぼやくワタシは世間が休みだと忙しさがうなぎ登りな職種でーす☆☆
今年の夏は、ヤバそうです(´д`|||) てか、既にヤバかった…ホヒー

庭らーは年中「庭の日」ですね(笑)
暑い中、昨日もお疲れ様でした!

ボンボンちゃん、ジリジリでも可愛さは保ったまま♪

グラジオラス、とっても素敵カラーですね(≧∇≦)
縁に行くにしたがって黒になる深いワインレッドに白のしべが、妖艶なのに上品!
今で持ってた印象と違う子がまたまたご紹介されて、またまた欲しくなる真似しぃ精神がむくむくと~(* ̄∇ ̄)←結局場所が足りなくて全部球根植え切れなかったくせに…

ジャカランダのフワッと拡がったグリーンで、何だかアレンジメントフラワーみたいになってますね\(◎o◎)/


3号ちゃま、嬉しい嬉しいおじゃが収穫~♪♪
採れたてってホント、美味しいそうですね(*^¬^*)
何にしたのかな~◎


アルちゃん、お目めが「暑いニャ」と云ってるニャ

ニャーは快適場所探すの得意だから、頑張って夏を乗り切るのニャよ!

[ 2017/07/18 13:46 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(*^^*)

毎日毎日、すごい暑さですね。
ワタシも2週間くらい前、バテました。
なかなか回復しませんよね(;´∀`)
今はすっかり元気です。
いちさんもお気を付けて。

このグラジオラス、とっても素敵な色ですね。
来年こそは全部咲いてほしいなーと思いました(笑)

ジャガイモ、
ウチは圧倒的に煮込み料理が多いので
この品種は選びに選びました(笑)
ポテトサラダとか、ポテトフライとかよりも好きなんですよ、煮るのが・・・(≧▽≦)

ブルーベリー。2キロはすごいですね!
それだけ取るのが大変そうです。
でも、あとからのお楽しみ(ジャムとか)もできて最高☆かな?
草刈り、お疲れ様です。
ワタシも明日はやらなくては(笑)

[ 2017/07/18 18:26 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

わーい
グラジオラスの色、考えてくださって、ありがとうございます。
しかもおんなじ色チョイスとはヾ(≧▽≦)ノ
センス抜群のバラ美さんとおんなじだなんて、と舞い上がってますよ💛
全部咲いたらもっと良かったんですけどね・・・(^_^;)

ジャガイモ、
この品種は芽が浅いそうで、
料理しやすさも選んだポイントのひとつでした(^^♪
種イモより多ければ成功\(◎o◎)/!
何たる名言!やる気が超アップしました!ありがとうございます。
土から何かが出てくるのは、
本当にワクワクしますね💛
[ 2017/07/18 18:36 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(*^^*)

本当に、バラたちはあっという間に散ってしまいますね~。
だから、咲いているのを見ると、それ急げとばかりに作業をほったらかしで写真を撮ることにしてます(笑)

グラジオラス
シックな良い色ですね。
増えたらいいな~と思っています。組み合わせが難しそうではありますが(笑)

3号は最近料理もちょっぴりするので、
彼に何か作らせようとたくらんでおります。
きっとカレーになります(笑)
[ 2017/07/18 18:39 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(#^.^#)

3連休
どこかに行けばいいのに、結局家にいて庭で汗だらだらかいているのが楽しいのですから、
ワタシも相当の変な庭好きです(笑)

ベッシュボンボン、咲く度違う色で咲きます。
花がものすごく少なくなってきてしまいました。

カッコイイと書いてくださったグラジオラス、
来年はどんな組み合わせにしようかなーと今から妄想です(*´▽`*)

3号はたぶん1番マメなので、頑張っていろいろ作ってくれると思います。
ワタシも、ちょっと料理の研究をしなくては(笑)

2猫への優しいお気遣いありがとうございます(*^^*)
[ 2017/07/18 18:44 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(●´ω`●)

あらら、
ゲリラ豪雨だったんですね。
やっぱりそういう風な今年の梅雨なのかもしれませんね・・・
こちらの場合、4回ゲリラ豪雨のあと梅雨が明けました。

連休政策の犠牲者が、なんとこんなところに( ;∀;)
そうなんですね~世間が休みだと忙しい・・・
そんな方々もいっぱいいらっしゃいますよね、きっと。
大多数のヒャッホーのための苦労・・・
本当にありがとうございます。(ワタシはその大多数の方に入っています)

グラジオラス、
これは初めて買ったタイプの花で、
咲いてかなりお気に入りになりました。
見切り品だったし(笑)
1度植えると庭なら半永久的に咲いてくれると思われますので
さえめいのさんもどこかの隙間にぜひ(笑)

ジャカランダでアレンジメント(@ ̄□ ̄@;)!!
わー♡ほんとだ―(💛Δ💛)

3号は芋ほり大好きなので
喜んで掘ってくれました(笑)
ちなみに彼の小さい時のあだ名は「ジャガイモ」
イケメンぶりが想像できるでしょう(爆)


こんなにぐったり?なのに、ホントエアコン嫌いですね~(^_^;)

[ 2017/07/18 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する