「田園」に似合う樹?

こんにちは(#^.^#)


連日暑くて
庭に出るまで「どりゃああああああ」というほど
気合を入れる必要があります。
1度出てしまえば、楽しいのですけど・・・(;^ω^)


白い花は涼し気 バラ ラパン
IMG_20170717_114334_convert_20170717162608.jpg



今日は木を2本剪定しました。

1本目はユリノキ

落葉高木で、生長が頗る速いので、
しょっちゅう剪定してます。

大きくなればユリに似た花が咲くので
ユリノキという名前です(≧▽≦)
(うちでは咲いたことはありません)


ビフォー
2.1メートルの三脚と比べて、この大きさ
 
IMG_20170717_110117_convert_20170717162531.jpg

大きな葉っぱが密集して、花壇の上が重たい感じ
IMG_20170717_110054_convert_20170717162520.jpg


アフター

すらっとな。
IMG_20170717_111821_convert_20170717162555.jpg 

軽々、爽快に♪
IMG_20170717_111806_convert_20170717165652.jpg
ユリノキの花言葉は「見事な美しさ」「幸福」「美しい田園の風景」
家庭に植えるのにステキな花言葉だなあ、と思います。
ウチの周辺は田んぼ地帯なので
偶然ですが3番目の花言葉に似合っていてうれしいです♪




剪定2本目はシラカシ

ビフォー
IMG_20170717_101526_convert_20170717162448.jpg
濃い緑が真夏らしいといえば、そうなのですが・・・
花壇が真っ暗になってしまうので切ります!


アフター
IMG_20170717_105531_convert_20170717162459.jpg 
ハイ\(◎o◎)/!スッカラカーン(笑)
シラカシはとっても丈夫なので、
このくらい切ってもまたモサモサになります。


脚立に上ったり、樹に登ったり
太陽に近いせいか、暑かったですよ
(もちろん冗談でーす( ̄▽ ̄))


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

猫の夏ベッド用にアルミのたらいを買いました!
IMG_20170714_172904_convert_20170717170132.jpg 
ちょっぴり時間だけ入ってくれました・・・(^_^;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/18 15:00 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
暑い毎日ですが、2本も剪定されてお疲れでしょう!
脚立、高いですが怖くないのですね!?
涼し気に出来ましたね(^^♪

庭師さんの脚立ですね!
我が家にも貰ったのがあるんですよ。

アルミのたらい、ヒンヤリするでしょう!
また、もっと暑くなると使ってくれるでしょう(^^♪



[ 2017/07/18 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
気合いが必要、めちゃくちゃわかります!
水やりで出ないわけにはいかないのですが、体が重いったらありません(汗)
ほんと暑いですね・・・( ;∀;)

三脚♪カッコイイ~♪♪
スッキリで気分爽快ですね。
コスモスさんが欲しい(笑)
暑い中お疲れ様でした(*^▽^*)

花言葉が「美しい田園の風景」ってなんかいいですね♪
スラッとしたユリノキお見事です(^^)






[ 2017/07/18 23:09 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(●´ω`●)

今朝は打って変わって大雨になっています。
気温も少し低いみたいで風が吹くと気持ちいいです。
湿度はすごいですが・・・(^_^;)

脚立は高い方が、つかまるところ、になるので怖くないと思います(≧▽≦)
このタイプはすごく安定しているんですよ。
mitsueba-ba2さんのおうちにもあるんですね☆
剪定もきっとばっちりですね。(置き場所を取るのが、ちょっと・・・ですけど)

アルミのたらい、あんまり好きじゃなかったみたいです( ;∀;)
[ 2017/07/19 07:30 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

毎日、なるべくたっぷり水やりしていたのに、
未明から大雨です。
そして、当然ながら、花たち、とっても嬉しそうです(^_^;)

三脚脚立
もう少し、かっこよければ、庭のアクセント、とかになるんでしょうか。
アンティークタイプ脚立(実用OK)とかがあると、売れるかも?
どこでもドアで出勤させていただければ、バラ美さんのお庭の木の剪定、ご褒美ですよ、コレ(笑)

ユリノキ、
「恋」関係で無い花言葉もあるんだなーと、家庭向きな感じがちょっと嬉しくなりました♪

[ 2017/07/19 07:39 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(*^^*)



わー・・・暑そう・・・(;゜∇゜)゜゜゜



ユリノキ、ユリに似た花が咲くなんて是非見たい!と検索くん→→→


→→→…とってもカワイイお花ですが、色が地味で、日陰とか風通しとか陽当たりとか風通しとか(同じか)色々犠牲にして咲かせても、葉っぱと同化しちゃいそうですね(^_^;

そう言えばハリエンジュも、白藤みたいなお花が咲くんですね♪♪
ニュースで何処だかのオープンガーデンで有名な地域を取材した番組のお宅で紹介されていて、「へえ」と思いました☆☆




日本…いや2本ものがっつり剪定、お疲れ様でした!

スッキリ(≧∇≦)


しかも片方の堅い木代表格・シラカシは、毎度ほぼボーズ!!(゜ロ゜ノ)ノ
いつも云ってますが、片付けが大変ですよね(^o^;)


三本脚立良いなぁ、とホムセンに行く度に眺めてますが、やっばり置場所がな~いです(*_*)ザンネン



金タライって、思い付かなかったですよΣ(゜Д゜)
下に滑り止めか何かを貼って空間を作ってあげると、熱が更に逃げやすくなりますよ♪
中に小さめのクッションとか入れたりしたら、ニャーは気に入ってくれますでしょーか??

[ 2017/07/19 15:27 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

ユリノキはチューリップの木、ともいうそうです。
この前閉店した花屋さんの閉店セールで「矮性ユリノキ」というのがあったのですが、結局買いませんでした。
上野の森・・・というか、動物園の近く?
ユリノキがたくさん植わってますよね。
もう、おっそろしいほどの高木です。
あれを先に見てたら絶対買わなかったのですが(笑)

うちの近所にも数年前まで植えてるおうちがあったのですが、家よりも高―――くなったところで、業者が抜根して持って行ってしまいました・・・(^_^;)
ウチはそうならないように、とにかくチョキチョキチョキ・・・

ハリエンジュもマメ科なのでフジと花はそっくりのようですね♪
でも、ウチの「フリーシア」という黄色葉っぱの品種は花つきが悪いようです。普通種はたくさん咲きますね。アカシアはちみつ・・・は、これなのかな?

3本脚脚立普及委員会の会員としましては、ぜひとも皆さんにおすすめしているのですが(笑)
皆様やっぱりしまう場所が無いようですね。
でっかいですから、仕方ありませんね。
出しっぱなしでも恰好良いデザインにしてくれたらいいのにと思います。

猫、
「夏の猫鍋」というのを店で見て、
これなら盥の方が、と思ったのです(^_^;)
「下手の考え休むに似たり」です(笑)
[ 2017/07/19 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する