水やりタイムに思ったこと

こんにちは(^^♪


昨日までの天気予報を大きく外し
大雨になっています。


ですので、ここからは昨日の話です。
昨日は一生懸命庭に水やりしました。(そして、今日のこの雨・・・( ;∀;))
いつもの年なら8月に入ってから始める庭の水やりですが
今年は、もう毎日やってます。

梅雨の降水量が少なかったせいなのか
初夏に植えた花が育ち切っていません。
そして、そのせいなのか、いつもの年より乾燥に弱い気がします。


庭に咲いていた花たちです。
バラ シャンテロゼミサト
IMG_20170718_164102_convert_20170718172457.jpg 
葉っぱは下半分が無くなってしまったバラの木ですが
咲いてくれるととっても嬉しい💛


バラ バレリーナ
IMG_20170718_170249_convert_20170718172511.jpg 
コニファーのブルーっぽい葉っぱとの組み合わせがお気に入りです♪


斑入りのペンタスとベゴニアの組み合わせ
ニューサイランの葉っぱの縁取りも、ピンクなんですよ☆
IMG_20170718_170507_convert_20170718172610.jpg 


銅葉のベゴニアは 似たトーンのミニコリウスと組み合わせ
シュッとした葉っぱのシャガの白とベゴニアの花をコーディネート
IMG_20170718_170529_convert_20170718174309.jpg 


真っ赤なコリウスは緑の多い花壇のアクセント
IMG_20170718_170356_convert_20170718172545.jpg 


八重のインパチェンス・・・
よく見たら花の中に花?
1輪でも楽しいです(≧▽≦)
IMG_20170718_170436_convert_20170718172600.jpg 


真夏の花 アンゲロニアは
紫と黄色のコントラスト
ニュアンスカラーのコリウスを使ったことで
ちょっと複雑な感じになったかな、と自己満足( *´艸`)
IMG_20170718_170747_convert_20170718172649.jpg 


こちらはミソハギ
ちょっと分かりにくいですが、
背景には大きな丸い葉っぱのサルビアが植えてあります。
全然違ったタイプの葉の組み合わせが好きです(*^^*)
IMG_20170718_164409_convert_20170718175330.jpg 


クレマチス べティーコーニング
可愛いベル型の花♬
IMG_20170718_170316_convert_20170718172527.jpg 


クレマチス プリンセスダイアナが1つだけ
ハリエンジュの柔らかい緑の下で、けなげに咲いてくれました。
IMG_20170718_170628_convert_20170718172634.jpg


花は1つ咲いてもうれしいし、
組み合わせても楽しいですね。
「庭好きで良かったなー(暑いけど)」と思った昨日の水やりタイムでした(*´▽`*)


そして今日は大雨・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・



昨日の猫

水やりでなかなか戻ってこないワタシを
絶賛監視中
IMG_20170718_163825_convert_20170718172428.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/19 15:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)
こんばんは♪
今日、梅雨が明けました。
昨年より1日遅い様です。
昔のジメジメした梅雨ではなくなってきましたね。

今日は大雨でしたか!
被害は無かったですか?

バラはやはり咲いてくれるとお庭が華やかになって嬉しい物ですね♪

斑入りのペンタスとベゴニアの組み合わせに、ニューサイランの葉っぱの縁取り等の計算されたお花の植え方が凄いです♪

暑いですが、お庭が好きで良かったですね(^^♪

アルちゃんとジュピターちゃん、水やりの監視、お疲れ様でした(^^♪
ママさん、頑張っておられたでしょう!

[ 2017/07/19 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
暑い中頑張って水やりすると降る、消毒すると降る・・
天気予報を期待して待つと降らない・・・
どちらも地味にショックです(;O;)

わ~コスモスさんのカラーリーフの使い方♪
すごく参考になります!!
斑入りのシャガ、最近手に入れてどこに植えようか迷っていたところです。
銅葉からチラ見えも素敵ですね(*^-^*)

アンゲロニアとおしゃれ色のコリウスのコーナーも、攻めているのにしっくりバッチリまとまっていますね!さすがコスモスさん♪
ガーデニングって奥が深い!と思いました(^^)

暑い中、チラリと咲くクレマチスも可愛い♪
監視が忙しい猫ちゃんたちの、真面目な表情も可愛すぎです( *´艸`)






[ 2017/07/19 22:46 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

やっと梅雨明けですか!
今年の梅雨はどうでしたか?
鹿児島は梅雨らしくもない梅雨で、最後だけ豪雨で終わりました。
今年の夏はほんとに暑くなりそうですね。

大雨の被害はありませんでした。ありがとうございます。
雷は怖かったですが、庭としてはむしろ助かった雨でした。

いろいろな花を植えていますが
お手入れもmitsueba-ba2さんのようにしっかりしていければいいなーと思ってます。
真夏は新しい花は根付かないようなので
今ある花を秋まで頑張らせたいなーと思ってます(≧▽≦)

2猫
監視してくれるのはうれしいのですが、
この何とも言えない表情が・・・
待たせてゴメンね~といいたくなります(笑)
[ 2017/07/20 14:20 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

消毒しても降りますよね(笑)
ウチもこの前久々に撒いたら、
なんと撒いてる途中で夕立が(;´∀`)
もう、どうしたらいいんだか…
作った薬剤はまだ半分以上残っていたので、
仕方なく小雨の間に葉裏に掛けましたけど・・・

参考だなんてトンでもありませんが
偶然でもうまくいくとうれしくなっちゃいますよね。
でも、植物どうしって、結局どんな組み合わせでも美しくなるような気がします。植物自体が美しいのももちろん、
庭にあるのは自分のお気に入りばかりですから☆

斑入りシャガ、どこに植わるのか楽しみです♪
あ、もし緑葉っぱの株が出てきたら抜いたほうが良いですよ。
緑だらけになってしまうので・・・ご存知だったかもしれませんが(≧▽≦)

2猫
とうとう今日はエアコンの中で寝ました。
べったりくっ付き合ってます(笑)
[ 2017/07/20 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する