テラスの草取りは手が痛い

こんにちは(≧▽≦)


今日は、此処地方の学校の1学期終業式でした。
長い夏休みの始まりです・・・
オヒルゴハン ツクルノガ メンドウダナー(^_^;)


鉢に植えているクレマチス カルセドニー
IMG_20170720_083044_convert_20170720132922.jpg 
ブルー系の花は涼しげでいいですね。



今日は
草取りを頑張りましたよ。

テラスです。

ビフォー
IMG_20170720_083345_convert_20170720132935.jpg 

アフター
IMG_20170720_101303_convert_20170720133040.jpg 

もし、今からDIYでレンガのテラスを作るご予定の方がいらっしゃいましたら
ワタシの失敗談を役立ててくださいませ。

失敗①
厚みが揃っていないレンガを使った!
ほんの少しの厚みの差で
施工するときも、できた後も面倒なことになってます。

失敗②
砂決めにしたので雑草がひどい!
取るときレンガがずれたり、毟るとき手に当たってとっても痛いです。
固まる土とかで作ればよかったです。

失敗③
レンガの素材そのものが苔に覆われやすい( ;∀;)
これは作ってみないとわからないことかもしれませんが・・・
あっという間に苔苔苔テラス(笑)


今日は2時間かかって何とか雑草取りました(;´∀`)



テラス周りです。
ブドウのつるを見てくださーい( *´艸`)

IMG_20170720_101313_convert_20170720133140.jpg 

ブラックベリーがちょっとだけ
可愛いです☆
IMG_20170720_101227_convert_20170720133027.jpg 

置物ペア猫の近くのブットレアにアゲハチョウ
IMG_20170720_101125_convert_20170720132959.jpg 

タカサゴフヨウが咲き始めました(≧▽≦)
IMG_20170720_101156_convert_20170720133016.jpg 

バーベナ ハスタータは少しずつ花数を増やしていきます。
IMG_20170720_101052_convert_20170720132948.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

好きな「ひんやり」スポット

ジュピターは玄関の隅っこで「お腹ひんやり」
IMG_20170719_164403_convert_20170720132828.jpg 

アルはひんやりベッドで「全身ひんやり」
IMG_20170719_164418_convert_20170720132911.jpg
でも、アル君、日が当たってますよ・・・(^_^;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/20 15:00 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(10)
こんにちは♪
今日も暑くなりました。
孫も今日が1学期終業式でした。
お昼ご飯が要り、お母さん方は更にお忙しくなりますね。

テラスの草取り、2時間もされたのですね!!
綺麗にされましたね♪
お疲れ様でした。

レンガは使いたいですね。
やってみないと分からない事もありますね。
失敗は成功の基ですね。

ブドウのつるが、良い感じですね。
ブラックベリーが可愛いアクセントですね♪
置物ペア猫ちゃんとブットレアにアゲハチョウ、絵になりますね(^^♪

ジュピターちゃん、タイルが冷たくて気持ちいいね♪
アルちゃんは、ひんやりベッドで寂しそうですね(^^♪






[ 2017/07/20 15:29 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
夏休み~オヒルゴハンファイトです(^^)/

そして大変そうな草取りお疲れ様です。
こういう、一つづつ取るしかない場所って大変ですよね(>_<)
真砂土も数年経つと草が生えますが、やっぱり砂と比べると勢いがないように感じます。
そしてやっぱりレンガはうちでも苔が半端ないかもです。
デッキブラシでこすってもなかなか落ちないんですよね~
植物があると洗剤とか使えないし・・・
それでもレンガにしか出せない雰囲気が素敵です(#^^#)
庭が好きだからこその素材ですね♪


ブドウがとってもいい感じ~(*´▽`*)
実もできそうですか?

氷といい、ジュピター君は「涼」を探すのがとっても上手ですね♪








[ 2017/07/20 23:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
草取り、お疲れさまでした。
やっぱ、レンガの砂決めは雑草にやられますね。経験ありです。また、草抜くとレンガずれるし。仕方ないですね。でも、きれいになりましたね!
ブラックベリー、うちにもありました、が、いつの間にかなくなってました。近所の小学生が赤いブラックベリー食べて、酸っぱそうにしてたの、思いだします(^-^)あれは、黒くなってから、って教えてあげました。帰宅途中で食べてたから、子ども達には、何も言わず怒らず食べさせてました。
ぶどう、成長するといいですね!
[ 2017/07/21 00:29 ] [ 編集 ]
お~夏休み始まりましたか~
オヒルゴハンハ~ユウハンノリメイク
育ち盛りのこども達のご飯は大変ですね~
あとは、セルフサンド(パンと冷蔵庫の野菜とハムやゆで卵をテーブルの上に並べるだけ)で乗り切ったわ~^^
こども達もクッキングいろいろ試せるしね、夏休みは~
懐かしいな~子育て時代の夏休み~楽しんでね~

暑い中~草取りお疲れ様~スッキリね~

猫ちゃん達は涼しい場所をよく知ってるね~


[ 2017/07/21 02:19 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちはっ(・∀・)ノ


雨もすっかり上がって、ジリジリが戻って来てますね
(他の方へのコメの中で)前に熱中症になりかかったとの事で、お気をつけ下さい☆☆
ワタシも先月末だか今月初めだか、いい気になって1日庭で遊んでいたら、ちゃんと水分も取って仮眠もしたのに、仕事終わる頃気持ち悪くなりました(^^;
大分蒸し暑い日だった気がします
薄荷水を手に入れて、首や背中とかに塗ろうかと思います(スースーするヤツですね)

オヒルゴハン~
お母さんが大変な夏休みがやって来たー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ほどほどに手抜きしつつ、乗り気って下さい✊

寝起きで読んでいたので、新しい葉っぱの名前かと思いました(笑)(笑)

そして、カルセドニーはいつも「カルーセル」と読んでしまいます
マキかッ!!涼しげが飛んで行く・・・スミマセン


レンガの隙間の雑草とコケ、これは宿命ですね(^_^;
うちはしかも水平とか取らなかったから凸凹で…、ゼニゴケが憎い!!
普通のコケは好きなので良いんですが、水槽とかにつく感じの滑るのがヤバい(´△`|||)
コケそうになっては体勢を保とうと、腰やら膝やら「グキっ」となる(汗)
滑り止めの砂撒かなきゃ~

コスモスさんのテラス位広ければ、外側1ブロック残してレンガの吸い込み防止で水撒いた後に、刷毛塗りで薄めたラウンドアップと云うテも有りますよ~

込み入って抜けない場所や敷石の奥から生えてたり、根っこが深いヤマノイモやらカタバミ、ドクダミなんかに細い筆で塗ってます
込み入ってる玉竜の間のカタバミとかにやると、後で玉竜の葉っぱの先も焼けてたりしますけど(^^; 他の場合はテキメンでやっつけられて便利です

隙間手作業には、ダイソーとかのフォークやスプーンサイズのミニスコップや熊手、三角ホゥ等が便利です♪
小さくて可愛いのは、テラスのテーブルや棚に、ゆったりデコったりした素焼き鉢等に差して置いておくと、飾り的にもなるし、気付いた時に使えるし、なくさないし、良いと思います◎

草抜き、照り返しで大変だった事と思います
でもすっかり綺麗になって、お疲れ様でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ


ブドウ、カッコいいですね~♪♪
実がなるのが楽しみですが、どんな感じでしょうか(^^)


ブラックベリーも、実のついた姿が本当に可愛いですよねvvv

ブットレアとにゃんこ小物にモンキアゲハ
素敵な構図でベストショット(^^)v
うち地方にもバッサバッサと飛んでましたが、群れてる姿はさすがに見られません

木の塀の背景や柱と葉っぱは、やはりとっても絵になります♪
つるもの然り、沿わせた背の高い花然り
素敵です~(≧∇≦)

にゃんこ達、お気に入りの冷え冷え探して、今日ものんびり~(^^)


↓コスモスさんのいろはマジック♪♪

どれも好きなんですが、銅葉の白ベゴとコリウス&斑入りのシャガの縦のラインの抹茶風味な感じと

アンゲロニアとコリウス

どちらもしっとり感が特に好きでーす(^^)/


[ 2017/07/21 11:25 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(●´ω`●)

テラスの草取り、はじめは日陰だったので順調だったのですが
途中から日が差して「背中が焦げる・・・ぎゃああああああ」と思いながら作業しました。
おかげで後半はやや雑です(笑)

お孫さんも通知表を持ってこられたんですね~
うちは・・・・
おいおいおいおい、と言いたくなる成績でした(;^ω^)

ブドウ、今年も日陰はできそうにないですが
少しずつは大きくなっている気がします。
来年こそ、かもしれませんね(笑)
ブラックベリーはもっとたくさん生ってほしかったのですが
これも思い通りにはいきませんね。

2猫
今日もおんなじ場所にいますよ(笑)
[ 2017/07/21 12:28 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

お昼ごはんはどんどん手抜きになっていくのが定石なのですが
1日目にしてスゴイ手抜き…。これ以上どうやって手を抜いていいのやら(笑)

レンガは吸水性のいいものを使ったのが失敗だったのかもしれません。
玄関前のオーストラリアレンガ、という名前だった硬いレンガは全然苔が生えないんですよ。
テラスの苔は鎌の背でこすり落としました。
目地に草が生えるのも、
ナチュラルといえば、まあ、そうとも言えますね(笑)

ブドウ、実はできているのかよくわかりませんでした。
と、いうか、今わからないということは、もうだめなのかも(笑)

ジュピターはただいま桶の中です。

[ 2017/07/21 12:35 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(*^^*)

通学途中の子供たち
赤いの食べちゃったんですか?
それはすっぱかったかも(笑)

うちのブラックベリーは3代目です。
初代はすごくたくさん実が生りましたが、いつの間にか消滅
2代目は梅干しよりも酸っぱく小さすぎて種も多いので移動したら消滅
3代目はわざわざ通販で買ったら、HCにも同じが安くあった、です(笑)

ブドウ、見た目はカワイイですよ(≧▽≦)
[ 2017/07/21 12:39 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(*´ω`*)

わあ、
昼食のアイディア、超NICEですね!
夕飯のリメイクは・・・ワタシの技では自信が無いのですが
パンは大好き、サンドウィッチも大好きなので
早速やっていたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ
ありがとうございます。

子供とクッキングも
せっせとやろうと思います。
夏の宿題にもなっているみたいです。
(中2(2号)は夕食を作ろう、中1(3号)は朝食を作ろう、だそうです)

猫の居る場所は涼しい・・・はずなのですが
アルはなぜか日向ぼっこしたりしています(;´∀`)

[ 2017/07/21 12:43 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(#^^#)

薄荷水って、ミント水とはまた別ものですか?
以前、北海道で買ったミントの精油を水にいれて
スプレーしていましたヾ(≧▽≦)ノ
涼しかったし蚊も寄ってこなかったので、すごく重宝してました。
もちろん精油と水は混ざらないので
超シェイク➡速攻スプレー、でしたが(笑)

蒸し暑い日は、ジリジリの日よりもやばい感じですよね。
お互い気を付けましょうね・・・

カルセドニーが
マキさんに見えてきました(笑)
うわーHOT

レンガ苔&雑草への対処のアイディア、ありがとうございます!
そうですよね、一回徹底的に枯らしてから砂をほじくって固まる土を上からさらさらと入れようかな…
さらさらって、そんなにうまくいくかなー(-_-;)
特にテーブル下は
隙間から落ちた水滴で砂に穴があくし
何とかしたいんですよ。まあ、本格的なのは涼しくなってから(笑)

そして小道具さんのディスプレーアイディアまで(≧▽≦)ウレシー!
早速やってみたいと思います。
早くダイソーとセリアに行こう。そうしよう。

ブドウ、今年も目標に到達しませんでしたが
去年よりは大きくなりました。
また来年のお楽しみです(;´∀`)

さえめいのさんもトレリスを背景に今からますます楽しめますね。
木はエライ!

銅葉ベゴニアの組み合わせ
ワタシも気に入ってます💛



[ 2017/07/21 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する