「永遠に」「生きている」植物

こんにちは(●´ω`●)


今日の最高気温は30度~

ミスタードーナッツで買ったハロウィンの妖怪たちも
この暑さにはびっくり(たぶん)
(↑チョコが溶けそう)
IMG_20171008_140352_convert_20171008161455.jpg 
もう、暑さに文句を言うのはやめて
この真夏日が
いったいいつまで続くのかを楽しもう( ̄▽ ̄)イエーイ
という心境に変わってきました☆彡

皆様
此処地方の真夏日を応援してくださいませ!
(ワケワカラン)




さて、

今日のタイトル
仰々しいですよね。
ちなみに此処地方では、
仰々しいことを「ごったましい」といいます。


今回初めて買ってみた植物の名前が




「永遠に」(semper)、「生きている」(vivus)というラテン語に由来します。
(「みんなの趣味の園芸」より)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-992






その正体は
センベルビウム(多肉の一種)でした(≧◇≦)
ちなみに和名はクモノスバンダイソウ(蜘蛛巣万代草)

常緑やら落葉やらいろいろあるそうですが・・・ 
よくわからないので5種買ってみました(#^^#)

IMG_20171008_142756_convert_20171008161604.jpg 
左上から時計回りに
ラドム(ポーランドの都市名)
ソポト(ポーランドの都市名)
レグニ(?)
ウッチ(ポーランド第2の大都市名)
ジェロナ(ポーランドの都市名)
と書いてありました。
(( )内はワタシが調べたもの)

まあ、おもにポーランドの都市名がいっぱいついてますね
(なんでだろー?)


この変わった形の鉢に・・・
IMG_20171008_142116_convert_20171008161514.jpg


植えました💛
IMG_20171008_143556_convert_20171008161533.jpg
上の段はグリーンネックレス

こんもりして来たら
表舞台に出すつもりです(≧▽≦)


多肉といえば・・・
葉っぱがぽろぽろ取れたのを1か月ほど乾かして・・・
IMG_20171008_143900_convert_20171008161622.jpg 

鉢に置きました。
IMG_20171008_144127_convert_20171008161633.jpg
こちらもしばらくすれば根付くはず♪



そして~
センベルビウムを買いに行ったのに
西洋シャクナゲ3本ゲット(笑)
IMG_20171008_145303_convert_20171008161643.jpg 
西洋シャクナゲ
前々から育ててみたかったのですが
15種類以上揃っていたので
選びに選んでこの3種(≧▽≦)

普通の培養土と鹿沼土を混ぜて植えました。
IMG_20171008_145533_convert_20171008161658.jpg 
冬越しよりも夏越しが問題ですが
何とか頑張ってみたいと思います(^^♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ハンモック
珍しくジュピターが上の段でした😲
IMG_20171007_211332_convert_20171008161438.jpg
「ふたりともこっち向いて―!」
と言ったら
むしろ、目を逸らされました( ;∀;)


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング








[ 2017/10/08 16:43 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)

中秋の名月 と ハンギング

こんにちは(#^.^#)


中秋の名月
いわゆる「十五夜お月さま」の日ですね。

残念ながら先ほどから雲が厚く
月を見られるかわかりませんが・・・

気分だけでも、


お供えのダンゴ(白玉ダンゴで代用、子供と一緒に作る予定)
サツマイモ(鹿児島が誇る「紅はるか」3本で100円!)
柿(高かったから1個)
栗(なんとお店に無し!仕方が無いので天津甘栗のお得用パックを買ってきました)
IMG_20171004_164422_convert_20171004164602.jpg 
などで
行事を楽しみたいと思います💛

せめてススキくらい本物を・・・
と思ったのですが、
最近は草払いが徹底していてどこにも無い・・・( ;∀;)



さて、
今日は
球根ベゴニアの苗をハンギングしたいと思います(●´ω`●)
IMG_20171004_144225_convert_20171004161903.jpg 

お花の名前はファンキーピンク♬
IMG_20171004_144217_convert_20171004161854.jpg 

セリアのバケツ型缶に釘で穴を開けまして・・・
IMG_20171004_144456_convert_20171004161915.jpg 

麻ヒモを通して
ぶら下げたら出来上がり!早い\(◎o◎)/!
(たぶん20分もかかっていません・・・
虫よけスプレーを体中に振り掛け、
蚊取り線香を7つも準備したのに(笑)
まあ、おかげで今日は刺されませんでしたよ(゚∀゚))

土はほぐさずにそのまま。
葉っぱも折れやすいので慎重に。
IMG_20171004_151019_convert_20171004161926.jpg 

白モッコウバラのパーゴラにぶら下げました。
↓写真はリビングで窓から見たところ
IMG_20171004_153532_convert_20171004162005.jpg
視線の先が楽しくなりました💛
 



こちらは秋のハンギングバスケット
IMG_20171003_163348_convert_20171004161811.jpg


作ったのは8月9日↓
 
CIMG9347_convert_20170809130730.jpg
作った日の記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

ジニアばかりが広がってアンバランスになってきたので
思い切って、芽の出ている部分でカット
IMG_20171003_164229_convert_20171004161820.jpg 
こんもりした姿になってね♪


置く鉢ももちろん素敵ですが
吊るす鉢は空間にリズムを作ってくれるような気がします☆




・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


餌袋を眺めるジュピター
IMG_20171003_184719_convert_20171004161834.jpg 
じつは
気になってるのは中身ではなくて洗濯バサミなんです(笑)

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング



[ 2017/10/04 16:53 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)

うつむきがちな貴女を

こんにちは(^◇^)


あのー
今日の最高気温
31度でした・・・
真夏日、というやつです。


さてさて
いつもとは違うホームセンターに
植木鉢を買うという、ただそれだけのために行ってまいりました!

これ↓
IMG_20171003_150041_convert_20171003170234.jpg
なかなかかわいげなレリーフ♪

うちには
いわゆるフツーの素焼き鉢もいくつか余っているのですが

ノン、 ノン、 ノオオオオオオン!
NON.NON.NOOOOOOOON!
(↑突然フランス語)(しかも意味不明💦)

このステージ(鉢)にお迎えするのは、
いわば早春の主演女優様。
素焼き鉢では物足らないのです!



では、
ステージが整ったところで、
お迎えしましょう!
ドロドロドロドロドロドロ
(↑ドラムの音ですよ、オバケじゃなくて)
ジャン!


こちらでーす(*^▽^*)
IMG_20171003_145935_convert_20171003170225.jpg 
豪華なダブル咲きを
地面に這いつくばらずに見るためには
鉢植えがよさそう、
というわけで、植えました💛

アプリコットの花色がカワイイですね。


植えたところ
IMG_20171003_150503_convert_20171003170244.jpg 
うちでは唯一のクリスマスローズの鉢植え。
来春咲くかどうかは微妙な大きさですが
じっくり育てることを楽しみたいと思います☆


地植えのクリスマスローズは
この季節、
つやつや葉っぱのグランドカバーとしての役目。

我が家最古参↓
直径は約1メートル
IMG_20171003_150652_convert_20171003170320.jpg 

大きくなると迫力があります(*'ω'*)
IMG_20171003_150626_convert_20171003170255.jpg 

落葉樹の足元にあると
冬場、風景が寂しくありません。
IMG_20171003_150859_convert_20171003170401.jpg 



今年の春
増やしたクリスマスローズをあちこちに植えました。

単なる砂利敷きだった勝手口前
ここがクリスマスロードになる予定です(^^♪
IMG_20171003_150726_convert_20171003170344.jpg 


出窓の下の雨がかからない場所にも植えています。
夏中水やりを頑張ったので、結構大きく育ちました。
IMG_20171003_151018_convert_20171003170444.jpg 


クリスマスローズ
みんなかわいいけど、みんなうつむいて咲きますよね?
お花をしっかり見たくて初挑戦の鉢植え!
うまく咲かすことができたら、
ほかの株でもやってみたいと思います💛



・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ご近所ネコ りらら

ワタシにまとわりついていたのですが
あんまり蚊が多くて
虫よけスプレーを使いまくってたら
椅子の上での監視業務に切り替えたようです。
IMG_20171003_150636_convert_20171003170309.jpg 
 猫除けスプレーになっちゃった(^^;)
(もちろん、猫には、かけていません)

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング



[ 2017/10/03 17:37 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(8)

願わくは、キミらは丸々、ワタシはほっそり

こんにちは(ゝω・)

いまだに(一応)続けている
朝のウォーキング。
もう、「朝の」というより
「夜明け前の」に、なりつつあります。
A.M.5は、真っ暗(・_・;)

階段の多い公園なのですが、
階段があるつもりで、実は無かった!
「ガクッ」「スカッ」ってことを
しょっちゅうやらかしてます(^◇^;)

それもこれも、この腹多肉を
減らしたいがためですが…💦



さてさて


今日は多肉植物の記事です。

1 ベンケイソウ 

先日、開花株を買って待機させてました!
似合う鉢を買ったので、植え替えましたよ~(●´∀`●)
IMG_20171002_154812_convert_20171002164601.jpg 
このベンケイソウ、「スターダスト」っていうんですよ。
宇宙好きなワタシのツボに、クリーンヒット🌟
IMG_20171002_154049_convert_20171002164547.jpg 

多肉タワーの前に置きました!
IMG_20171002_154841_convert_20171002164613.jpg
白の花がパッと目を引きます!



2 枯れちゃったサボテンの代わりに多肉

見切りで買ったサボテンは、
1年を経て
6本中2本がこの↓状態になっちゃいました(;´∀`)。
状態っていうか、もう・・・枯れてます
IMG_20171002_155037_convert_20171002164624.jpg 

サボテンより育て易い気がする多肉に頑張ってもらいます(。・∀・。)ノ
IMG_20171002_155800_convert_20171002164647.jpg


IMG_20171002_160228_convert_20171002164719.jpg 

サボテン置き場 改め サボテン&多肉置き場、です(#^^#)
IMG_20171002_160434_convert_20171002164730.jpg 



3 猫型(犬型?)プラプラちゃん!

猫草の種を買いに行った店で、見切られてたのでお迎え。
IMG_20171002_155212_convert_20171002164635.jpg 


この鉢の最大の困ったところは
鉢底穴が無いこと(;´∀`)
↓ ほら、無いでしょ?
IMG_20171002_160552_convert_20171002164741.jpg

で、開けます。
慎重にコンコンコンコン・・・・
IMG_20171002_160748_convert_20171002164754.jpg 

テッペンにはセダムを植えました(ちぎって乗せた)
(もともと植わっていたのは養生中)
IMG_20171002_162819_convert_20171002164833.jpg


手足のヒモは、たぶんすぐに劣化するので
針金にチェンジしてます。
IMG_20171002_162801_convert_20171002164820.jpg   
この鉢たちの正式な置き場は
ただいまプランを練っている段階です♪
10月中にはできるといいな(笑)
じつはある樹の苗を待っているのです。
国〇園さ~ん、いつ届きますかね~?
ワクワクしながら待ってまーす♪


それにしても
多肉植物って可愛いですね(●´∀`●)
こちらの多肉たちは
(ワタシの腹多肉と違って)
プクップクプクと、丸々育って欲しいです♥



・・・・・・・・・・・・




去年の今日(2016年10月2日)の猫

ジュピターが来て約2週間
すでに仲良しです💛
IMG_20160927_064358_convert_20161002161111.jpg
このころはやせぽっちだなー


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング






[ 2017/10/02 17:13 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(2)

鉢にも秋が(^^♪

こんにちは(*^▽^*)


早朝、電車も止める豪雨から
一転
快晴(そして暑い!)


(↑暑いと書きつつ)
「秋ですね~」(矛盾)

うちの
植木鉢にも(無理やり)秋が(*^^*)やってきましたよ(´∀`*)ウフフ

割れ鉢寄せ植えのミニチュアハウスを
ハロウィンのものに替えました♪
IMG_20170922_162334_convert_20170922165427.jpg 
(多肉も補充)
 

こちら↓も💛
IMG_20170922_162327_convert_20170922165416.jpg 
コニファーだと季節感イマイチですが
小物を替えて秋の雰囲気(*´▽`*)



もちろん
自然に秋の訪れを感じる鉢もありますよ。

ケイトウとコニファー
秋になって色鮮やかに\(◎o◎)/!
IMG_20170922_163007_convert_20170922170655.jpg 


多肉タワーにも秋が・・・
IMG_20170922_162440_convert_20170922165451.jpg 

ほら☆
ミセバヤに蕾です!
IMG_20170922_162515_convert_20170922165505.jpg 
ミセバヤってほんとカワイイ多肉ですよね。
覆輪の葉っぱも大好きです💛


夏は沈黙していたゼラニュームも咲きだしました!
IMG_20170922_162403_convert_20170922165438.jpg  
ゼラニュームも下手なワタシ。
夏越し初めて成功かもヾ(≧▽≦)ノ


花壇のアクセント鉢のトウテイランは
かっこよいシルバーリーフで咲いてます。
IMG_20170922_162913_convert_20170922165546.jpg 
漢字で書くと「洞庭藍」←かっこいい(≧◇≦)
 秋咲きベロニカ、ともいうらしいです。



秋を鉢でも楽しんでいます♪
秋ってやっぱりいいですね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

かご入り息子
IMG_20170921_184359_convert_20170922165356.jpg
5キロまでのかごなので、
持ち上げることはできません。
(1度やったら、持ち手がメリッて言いました(;´∀`))



ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 



[ 2017/09/22 17:47 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)