fc2ブログ
アイキャッチ画像
こんにちは(^^♪


今日も雨雨雨でした(^_^;)

軒下なのに雨がかかったバラ「デスデモーナ」
見ての通り、
蕾のうちは淡いアプリコット色
花になると白くなります。
IMG_20180908_173012_convert_20180908174643.jpg 
1年4か月前、見切り品をワンコイン(1番大きなコイン)で買いました!
買った日の記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

こうして(それなりに)美しく咲いてくれる姿を見ると
見切り品漁りがやめられそうにありません(笑)




今日のタイトルの「ムラサキゴテン」
 
シュとした肉厚の濃い紫の葉っぱです。
黄色い花(ジニア)とのコントラスト♪
IMG_20180908_173242_convert_20180908174718.jpg
別名は「セトクレアセア」
「パープルハート」という商品名?もあるそうです。


かなり主張の強い葉色なので、
緑だらけの草の中に入れると、くっきり冴えます💛
IMG_20180908_173314_convert_20180908174732.jpg 
ツユクサ科の園芸植物です。


伸びすぎたら手でぽきぽき折ってしまえば
すぐに新芽が出るし、
折り取ったものは土に直接挿しとけば、
ほぼ100%活着します!
「超」のつく簡単栽培(笑)


黄色と紫と白の
くっきり爽やかな組み合わせが気に入ってるコーナー(^^♪
IMG_20180908_173349_convert_20180908174748.jpg 


紫の御殿なんて、すごい名前だなあ、と思います。
なんで「御殿」なんでしょうね??


鹿児島では
地上部は枯れても、春になったらまた出てきますよ。


同系色の組み合わせだってお手のもの
紫同士で良く似合います(*´з`)
IMG_20180908_173601_convert_20180908174815.jpg 



ピンクと紫のロマンチックコンビ
ちょっぴり渋めの色が大人っぽい組み合わせですよね
(自画自賛する・・・(笑))
IMG_20180908_173419_convert_20180908174803.jpg 


正直な気持ち、
ムラサキゴテン単体では、
そこまで魅力的とは感じられないのですが(ゴメンナサイ)
ほかの植物と組み合わせると、とっても「イイ感じ💛」
だと、思ってます(^◇^)



・・・・・・・・・



今日の猫


雨で寝てばっかりだったので、
猫草(その辺のイネ科雑草)をちぎってきて駆け回らせました。
IMG_20180908_174247_convert_20180908174832.jpg 
戦利品をむしゃむしゃするアル😹


ご訪問、応援いつもありがとうございます。
下の猫へのクリックよろしくお願いします(*^^*)


人気ブログランキング



スポンサーサイト



コスモス
コスモス

鹿児島に住んでます。
人間③(+②県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆

コメント

コメントがありません。

  • バラ美
  • URL

こんばんは(^O^)
羨ましすぎるワンコインデスデモーナ(≧▽≦)
やっぱりいいなあ~
水も滴る可愛い子ちゃん♪


デスデモーナとは真逆のイメージです。
カッコイイ紫御殿。

こちらでも冬越しするようで、たまにとんでもないサイズに遭遇することがあります。実はそのイメージが凄くてちょっと苦手意識がありました(^^;)

でもコスモスさんのお庭での素敵な合わせ方を見せてもらってから、
いつかチャレンジしようと思っている植物の一つです(*^-^*)
やっぱり組み合わせ方ですね。
ピンクとの合わせ方、おしゃれ~!!

  • コスモス
  • URL
バラ美さんへ

おはようございます(*´▽`*)

「ワンコインデスデモーナ」。これからはそう呼ぶことにします(笑)
咲くとうっとりする美しさ。
ワタシの中での「バラ美さんのバラ」なので、咲くたび嬉しく思ってます。
(もうひとつのバラ美さんのバラは「ジュビリー」)

ムラサキゴテンだけ、ドバ―って植わってると、ちょっと・・・
ですよね(・・?(笑)
こちらでも、石垣中これに埋め尽くされ、とかの家があって、
異世界に迷いこみそうです💦

増やすのは超簡単ですので
気が向いたらチャレンジなさってくださいね(´艸`*)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する