fc2ブログ
アイキャッチ画像
こんにちは(#^^#)


秋空に咲くムクゲ「ブルーバード」
幸せの青い鳥がどっさり(^^♪
IMG_20180925_171317_convert_20180925172451.jpg 


バラ「フラゴナール」
憂い無き、純ピンク色💛
IMG_20180925_171504_convert_20180925172511.jpg 



今日は、庭の東南の隅っこの「トキワマンサク」を剪定しました。

この樹、春の花のためには
遅くとも7月には剪定を終わらせるべきなのですが・・・

植えた場所が「お隣様の家のリビングの真ん前」なんです。
なんとなく脚立を立てにくく、
お隣ご家族総出でのお出かけの日を待っていたら、
とうとう今日に( ;∀;)
(もちろん声はかけてあります!)


ビフォー
IMG_20180925_144937_convert_20180925172125.jpg 


アフター

IMG_20180925_162304_convert_20180925172153.jpg 
切るポイントは2つ。
①前と同じか、より深く切る
(樹をどんどん大きくしないため)
②表面だけを刈りこむのではなく、
枝を透かして中まで光と風が届くように。



ビフォー
IMG_20180925_144928_convert_20180925172054.jpg 


アフター
IMG_20180925_162257_convert_20180925172138.jpg 
あんまりきっちりしすぎないように、
でも荒れた雰囲気にならないように・・・
考えながら切っていくのは楽しいです(≧▽≦)

でも、
樹を植える場所と樹種は、
もっとよく考えればよかったなあ、と
いつも思います(;´Д`)


うん、満足♪
IMG_20180925_171244_convert_20180925172309.jpg 



剪定した樹の方から見た景色
ラベンダーセージが伸び伸びと咲いてます。
IMG_20180925_171311_convert_20180925172439.jpg 



おまけ

ツワブキ買いました(∩´∀`)∩
(食用じゃないですよ~。食べられるとは思いますが(笑))

結構好きなんです。この植物も☆
IMG_20180925_162827_convert_20180925172221.jpg 

IMG_20180925_162805_convert_20180925172207.jpg 

「三色紅葉(サンショクモミジ)」・・・星斑タイプ
「碧霞元君(ヘキカゲンクン)」・・・砂子斑タイプ

うっふっふ!(^^)!
どこに植えようかなぁ…楽しみです。



・・・・・・・



今日の猫

エサ入れに餌が入って無くて、ずっとこのポーズで待つアル
IMG_20180925_171610_convert_20180925172525.jpg 
もう少し、待ってね(^_^;)



ご訪問、応援いつもありがとうございます。
下の猫へのクリックよろしくお願いします(*^^*)


人気ブログランキング




スポンサーサイト



コスモス
コスモス

鹿児島に住んでます。
人間③(+②県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆

コメント

コメントがありません。

  • バラ美
  • URL

こんばんは(^O^)
青い空に青い鳥~もう最高です♪

お隣さんとは関係がうまくいっていても庭はやっぱり気を使いますよね(^^;)
私も板塀をすり抜けていくバラの枝にいつもヒヤヒヤしています。


大きな樹の剪定もさすがコスモスさん。スッキリー(≧▽≦)
気持ちも超スッキリされたかと思います。

剪定のコツもありがとうございました♪
めちゃくちゃに切ってしまう父によく読んできかせます(あっ、私もだった(^^;))

アル君カッコイイ~
目力で訴えていますね( *´艸`)

  • mitsueba-ba2
  • URL
こんばんは♪

ムクゲ「ブルーバード」、たくさん咲いたのですね(^^♪
幸せの青い鳥、可愛いです♪

「トキワマンサク」を剪定、楽しんでされて素晴らしいです!
お隣さんのリビングの前、切りにくいですね。

ツワブキ2種、何処に植えられるか楽しみですね♪

じっとこのスタイルでアルちゃん、ご飯要求ですね!

  • コスモス
  • URL
バラ美さんへ

おはようございます(*´▽`*)

ブルーバードは「青い鳥」という名前が良いですよね☆
若干、車?的な名前でもありますが(笑)

お隣さん、庭にはほとんど興味無さそうなので(なにも植わってないので)
それだからこそ、落ち葉とかもめっちゃ気になります。
じつは、剪定中、ウチの敷地から伸びていったヘクソカズラがお隣様フェンスに絡んでいることを発見し、慌ててむしり取りました・・・ほんと申し訳ないです。

剪定のコツはワタシのコツでした。
記事にそう書かなくてスミマセン<(_ _)>
剪定本に倣ってますので、そう間違ってはいないはずです💦

アル、
スリスリとかしてくれればいいのに、なぜかこのポーズです(笑)

  • コスモス
  • URL
mitsueba-ba2さんへ

おはようございます(≧▽≦)

ムクゲ「ブルーバード」、
有名な品種らしく、花つきもすごくいいです。
もう少し青ければ最高なのですが(笑)

剪定作業は大好きです。ただ、いつでもできる場所とそうで無い場所がありました。
お隣様との近くは、剪定のあまり必要のない樹にすればよかったと思ってます。
落葉樹で無いことだけが救いです(もしそうだったら、もう切っちゃうと思います(^_^;))

ツワブキ2種、地味なのですが、斑の入り方がそれぞれ個性的で少しずつ増えていってます。

アル、たとえ、ご飯出しても、5粒くらいしか食べないんですよ。ちょこちょこ食べのアルです💦

おとなりのリビングの前…気を使いますね。
私もこないだベランダの朝顔を片付けて、階下に散らかさないようひやひやしました^^;
ツワブキは花もかわいいですね(o´_`o)
アルくん、ごはんをじっと待っていてけなげだわ。
↓つぼを切ったビオトープがすてき。どうやって切るんでしょうね(ΦωΦ)

  • コスモス
  • URL
海月さんへ

こんにちは(^^♪

この樹を植えたときは「瀕死」って感じだったので
まさかこんなに生育旺盛だとは思いませんでした(^_^;)
趣味でご迷惑をかけないよう、ほんとに気を付けたいと思ってます💦

ツワブキの花もカワイイですよね。
晩秋って感じですよね(´艸`*)

アル、入れてやっても大して食べないんですよ(笑)

壺のカットすごいですよね。切り口は磨いてありました!

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する