FC2ブログ
クレマチス・ウンナンエンシス・・・白はやっぱり特別な色♪
2019年01月19日 (土) | 編集 |
こんにちは(#^^#)


冬咲きの常緑クレマチス、ウンナンエンシスが咲きました。
(アイスンエンシスとも、ユンナンエンシスとも呼ばれているようです。)
IMG_20190119_161917_convert_20190119164912.jpg 
白いベル型か可愛らしいです💛


ひとつの花は、4枚の花びら。
IMG_20190119_161935_convert_20190119165110.jpg 

節々にたくさんの花を付けます♪
IMG_20190119_161910_convert_20190119164857.jpg 

1年で1番寒い季節の白い花は
ふわっと舞い降りる雪の精のようでもあります(*´艸`*)
IMG_20190119_161901_convert_20190119164844.jpg 


フェイクの窓辺に置いた、薄ーい青みがかった白いパンジー「ファビュラス」
IMG_20190119_144319_convert_20190119164627.jpg 

咲き始めは青みがやや強く、白く褪色していくようです。
素敵すぎるグラデーション(*´з`)
IMG_20190119_160946_convert_20190119164748.jpg 

もし「絵に描いて」と言われたら、絶対拒否したいような、
不定形な花の形も面白いです☆
IMG_20190119_160953_convert_20190119164827.jpg 


白コーナーは、今日はこんな風。
暖かい冬なので、パンジーも途切れず咲いてます。
IMG_20190119_160740_convert_20190119164644.jpg 
春からさらに白い地面になってほしくて
ペチュニアを6本、捕植しました(^◇^)
IMG_20190119_160758_convert_20190119164703.jpg 

白い花を見ると、さらに白い花が欲しくなるのは
「白い花マジック」だと思います(笑)
皆様には、そんなご経験、ありませんか?(´∀`*)ウフフ




今日の作業は、つるバラの誘引\(◎o◎)/!
(日にちが開いたのは、麻ヒモを切らしちゃってたんです💦)

白コーナーの入り口の
「ポールズヒマラヤンムスク」
アーチの左に植わってますが、
右の自転車小屋の屋根まで枝を引っ張ってみました♪
IMG_20190119_160809_convert_20190119164717.jpg 



あんまり背が伸びなかった「レイニーブルー」
アーチ(ポールズのアーチとは別物)の下の方に
枝がまとまってしまいました💦
IMG_20190119_160836_convert_20190119164734.jpg 

ほかに「シャンテロゼミサト」「ベッシュボンボン」「オーブ」を誘引。
ウチのつるバラ誘引は完了しました~~~。ヤッホーヾ(≧▽≦)ノ




・・・・・・・・・・・



今日の猫

久々に並んで入ってくれました。
IMG_20190119_072741_convert_20190119164600.jpg 
一方が先に出ると、
もう一方が、相手猫が出ていった箱に入りに行きます。
「アッチの方が暖かそう・・・」とか、思っているのかも(笑)



2019年も頑張ります。
↓の猫バナーをポチッと、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
白い花マジックはありませんが、黒い葉マジックが…。
黒い葉を植えるとどんどんほしくなって庭がなんだかドス黒く…(;´∀`)

ツルバラ誘引終了おめでとうございます。 春が楽しみですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うちは今はツルバラがないので冬の楽なこと♪

うちの猫たちも片方がでるとそっちに移動しますよ~。
猫の習性なんでしょうかね((´∀`*))ヶラヶラ
2019/01/19(土) 19:50:33 | URL | 虎ノ介 #mQop/nM.[ 編集]
虎ノ介さんへ
虎ノ介さん、こんばんは(≧▽≦)

(ノ´∀`*) ―アハハ
確かに虎ノ介さんのお庭は、「カラーレス」って感じのストイックなお庭ですものね♪
「ドス黒く」に笑っちゃいました。カッコイイどす黒さだから大丈夫です(ナニゴト)

虎ノ介さんのおうちはムルティフローラだけでしたっけ?このバラも虎ノ介さんのイメージぴったりですよ💛

おや、虎ちゃんと春太くんもおんなじことを!
なんだか笑っちゃいますよね(ФωФ)
2019/01/19(土) 20:18:50 | URL | コスモス #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
このクレマチス、厚手の花弁が暖かそうで冬がお似合いな白ですね。フェルトでできたベルみたいで可愛い♡
白は自黒な私の永遠の憧れです(笑)
冬もこんなに白い花を楽しめていいな~♪

誘引完成お疲れ様でした。
屋根まで届いたポールズヒマラヤンムスク超楽しみです(*´▽`*)

レイニーブルーはやっぱり生育がゆっくりでしたか?
私のは全然大きくなりません( ノД`)
でもめっちゃ可愛いですよね♪


こんな可愛いドライバーさんがいたら、ポチリまくってしまいます( *´艸`)
2019/01/19(土) 22:57:29 | URL | バラ美 #-[ 編集]
こんばんは♪
冬咲き常緑クレマチス、素敵です♪

バラの誘引、お疲れ様でした!
いっぱいお庭の作業をされて凄いです!!
寒さを理由に、少しも真似出来ません。

アルちゃんとジュピターちゃん、可愛いですね♪
隣の芝は青いって、思っているのかな?

2019/01/20(日) 00:08:12 | URL | mitsueba-ba2 #n05n40aw[ 編集]
コスモスさん、こんばんはっ(*≧∀≦*)

ウンナンエンシス、咲いてますねー♪うちのはやっと幾つか半口開けた感じです(笑)
花数もスゴくて常緑だから、冬の寂しい時期に嬉しいですよね(^^)
でも、成長が半端無さすぎカモー(汗)
かなり縦長の大鉢に植えたのに2年で根詰まりしたようで、下っ葉丸ハゲの末期っ黄ーな状態です(・・;)
花終わったら速攻切り詰めて、3月くらいには土替えしなきゃ~と思ってますが…



家型壁の窓辺、パンジー・ファビュラスがめっちゃ素敵です(*´∀`)
この何とも云えない白の中の青
氷河とかに出る青を思い出しまふ~vvv

白のコーナーに白が沢山\(^-^)/
私はコスモスさんの青好きがすっかり感染って、青い花を見ると青がますます欲しくなる傾向です(笑)
でも、光の中の溢れんばかりの白のお花って本当に素敵で憧れますね(ノ´∀`*)


妖怪ポールズ(他)の誘引、お疲れさまでしたー\(◎o◎)/屋根からも溢れる春のポールズが楽しみです♪♪

レイニーブルーは基本1~1.5m位しか伸びないみたいですけど、伸びる株は伸びると云う個体差が大きいようですね
うちのレイニーブルーは1.3m位なので新苗の割には良く伸びたのかも知れないなぁと思いました◎


ヤマト急便の2にゃん、今日も決まってるぅ(σ≧▽≦)σ
お車は大分風通し良くなってますかー??


↓イプシロン4号機、雨を降らせる装置はうち地方にも存在しますが(小河内ダムに設置)、流れ星を造る衛星とは夢もりもり盛り満載( ☆∀☆)
私ごとき一般のシロートが考えるような老婆心も当たり前にカバーされてて、ベンチャーヤルねガンバ!((o(^∇^)o))ってますます応援したくなりますね♪

でも、ロケット名は目的のまんまシューティングスターにしなかったのは大人の事情か単なる趣味か
まぁ、ロケット本体が流れ星になっちゃ困りますよね(笑)

最近のハイブリッド・クリロさんは、あんまり俯いてないよーな

こーいうのは暫くすると、また「俯いてる方が奥ゆかしい感じが良い」ってリバイバルするのかしら~◎とちょっと考えました☆☆
2019/01/20(日) 03:17:45 | URL | さえめいの #-[ 編集]
かわいいクレマチスの花ですねー
しかも冬咲となると貴重ですよね!
夏場の様子が気になるのですが
春~夏は葉は(今の葉の状態よりも)
青々としているのでしょうか?

つるバラの誘引作業お疲れさまでした
作業が大変だったでしょう!
2019/01/20(日) 06:58:03 | URL | チョコミント #dGJqgw5k[ 編集]
バラ美さんへ
バラ美さん、おはようございます(*^^*)

「厚手の花弁」←そうなんです。そこがシルホサ・ジングルベルとは全然違っていてどちらもカワイイです♪
フェルトでって、確かに――(´∀`*)ウフフ素敵な喩えですね💛なんだかますます好きになっちゃいそうです。

白といえばバラ美さんのテーマカラーでもありますものね☆
ワタシは気が多くて「この色」と決めきれませんが、白には特別感があるなぁ、といつも思っています。

ポールズは、やっぱりとげが半端なく、3か所もグッサリやられてヒーヒ―言ってます( ;∀;)ほかのバラも結構とげっぽいのがあったのですがポールズの凶暴さは群を抜いています💦

レイニーブルー
なんか、小さいバラなんですね。アーチ仕立ては失敗だったかもなあ、と思ってます(^_^;)今年も全然伸びなかったら、アーチは諦めようと思います。(せめて1.5m欲しいのですが!)
お花は最高に可愛いですよね💛去年と同様、地面に近い場所での花見になりますが、楽しみです♪

ホント、猫が運んできてくれるんだったら毎日ポチってそうです(笑)
2019/01/20(日) 08:41:17 | URL | コスモス #-[ 編集]
mitsueba-ba2さんへ
mitsueba-ba2さん、おはようございます(≧▽≦)

冬咲き常緑クレマチス、小さい花なので、冬じゃないとほかの花に紛れて見逃してしまうかもしれません。庭が寂しい季節に似合った可愛い花です♪

庭の作業
こちらは暖かいので、外に出ることができています。
寒い時は無理しないほうがいいですよね。指も動かないし風邪ひくかもしれないし良いことないですから(・_・;)
趣味に無理と無茶は禁物だといつも自分に言い聞かせています(ついついやりすぎちゃうので(笑))

2猫
「隣の芝は青い」ならぬ「隣の車は温い(ぬくい)」なのかもしれません(笑)
2019/01/20(日) 08:47:17 | URL | コスモス #-[ 編集]
さえめいのさんへ
さえめいのさん、おはようございます(^^♪

ウンナンエンシス、さえめいのさんちのもそろそろ開花ですか(´∀`*)ウフフ
可愛い花ですよね~♪
・・・「下っ葉丸ハゲ」←じつはうちもその状態なのですよ( ;∀;)
ワタシもさえめいのさんの真似して切り詰めてみようかなー💦さすがにもう収拾がつかなくなってきつつあるので・・・うちに地植えなので根詰まりではないと思うのですが、ナンデダロー?

ファビュラス、いいお花でしょう(*´艸`*)
そして、昨日知ったネタですが、DA・PUMP(スペル、合ってます?)の新曲「桜」に「ファビュラス」という言葉がたくさん出てくるらしく、
その曲を聞いて叶姉妹もコメントした?とかなんとか・・・
もう話がごちゃごちゃですが。何を書きたいかというと、
「ファビュラス」という言葉に出会うことが、最近急に増えました(笑)
氷河の青、ステキですよね~。
なんであんな色がって、屈折率とかいろいろ聞きますが、そういう理屈で無く、ぞっとする美しさ、引き込まれそうな美しさですよね(゚∀゚)

さえめいのさんはブルーに嵌っていらっしゃるのですね~。
バラには真のブルー系が無いので、草花とかで増やしていったらバラと引きたて合ってまさにファビュラス💛なお庭(´∀`*)ウフフ

徳永さん(レイニーブルー)は、そんなに小さいの?と、さえめいのさんのコメントを拝読して慌てて見に行きました。
アチャー、でした(笑)
小さめのアーチなので、今年1年頑張らせてみます。無理なら引っ越し~(^▽^;)

宅急便箱は「風通しの良い社(車)風」を目指す2猫の方針で、どんどん仕様がグレードアップしていっております。もうすぐフロント全開となりそうな勢いですよ~(笑)

東京のベンチャー企業さん
夢を形にって感じですよね。そしてこれを乗せると決めたJAXAにも感謝です☆彡
2019/01/20(日) 09:09:00 | URL | コスモス #-[ 編集]
チョコミントさんへ
チョコミントさん、おはようございます(^◇^)

ウンナンエンシス、可愛い花です。
葉っぱはホントはもっと緑です。記事に書けばよかったですね。たぶん、ウチのが調子が悪いんだと思います💦去年まではもっときれいでした。
夏はさらに緑ですよ~♪ツルの伸びはかなりいいです。夏には落葉するシルホサ(「ジングルベル」)の方が冬の葉っぱとしては美しいと思います。

つるバラは、とげの違いでによって、大変さが全然違いますね。
昨日のバラは猛獣のようで、冗談抜きで「あぎゃぎゃぎゃぎゃ」と叫びながらの誘引でした・・・近所迷惑・・・(^_^;)
2019/01/20(日) 09:15:47 | URL | コスモス #-[ 編集]
こんにちは~♪
ホワイトガーデン憧れです。

ポールズヒマラヤンムスクは以前我が家に有りました。
狭いお庭には不向きなオールドローズで切ってしまい残念です( ´-ェ-` )シュン☆
2019/01/20(日) 11:15:35 | URL | 木苺 #-[ 編集]
木苺さんへ
木苺さん、こんにちは(^^♪

ホワイトガーデン、ワタシもめちゃくちゃ憧れています。
夢はシシングハーストの広大なホワイトガーデンですが
とりあえず「白いね☆」を目指しています(当初思っていたより、ワタシにはかなり難しいです(^_^;))

ポールズは子供1号の趣味です。30メートル級の巨木に絡んで見事に咲いている、外国の写真を見て憧れたそうです(爆)


2019/01/20(日) 16:28:00 | URL | コスモス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する