FC2ブログ
「すーきです、すーきです、心からぁ」
2019年06月07日 (金) | 編集 |
こんにちは(*'ω'*)
スマホのあなた様へ
PC版で見てくださると
写真がきちんと見られます。
風邪をひいていました~(^▽^;)
このジメジメした時期の風邪って、
布団をかぶるのも、かぶらないのも気持ち悪い(笑)

48時間ダラダラしまくり、
おかげさまで元気になりました♪




ブロ友さんより
アジサイとヤマアジサイとシダの仲間を頂きました(*^^*)
IMG_20190607_145432_convert_20190607154415.jpg
左「じゅんれんか」
中「未来」
右「ホウライシダ」です。

「じゅんれんか」、というと鹿児島県民としては
長渕剛さんの「巡恋歌」!
「好きです好きです心から。愛していますよと~♪」が思い浮かびます。
(ご存知ですか?)

「未来」に「蓬莱シダ」どちらも縁起の良いお名前だ―(*^^*)

大切にしますね~。
いつも、ありがとうございます(*^▽^*)




ウチのアジサイ

マジカル・コーラル
IMG_20190607_150135_convert_20190607154639.jpg 
この色・・・('◇')ゞ
これはこれでカワイイとは思うんですけど、
青花で買ってきて、また今年も青くしようと、
去年から土は酸性土(鹿沼土と腐葉土)
肥料は青いアジサイ用・・・だったのです💦
限りなくピンクに近い薄紫ですよね( ̄▽ ̄)
思い通りの色に咲かせるのって、難しいなぁ・・・。




庭の花あれこれ

 バラ「フレグラントオールドパープル」と、背景はアジサイ「ダンスパーティ」
IMG_20190605_170504_convert_20190605184618_20190607154738b81.jpg 


モナルダ(タイマツバナ、ベルガモット)が咲きました。
IMG_20190607_145753_convert_20190607154457.jpg 
数年前、白や薄紫など5色くらい買い漁ったのですが、
残ったのは、結局この「元祖」的な色のものだけ(^_^;)
アザミのような野趣のある花です♪



ジャカランダはあっという間に満開!
IMG_20190607_145605_convert_20190607154445.jpg 


初挑戦のマンデビラ「サンパラソル・アプリコット」が1輪目のお花
IMG_20190607_145555_convert_20190607154432.jpg 
優しい色と、「つる伸びがゆっくり」というラベルに惹かれてお迎えです。
あんまりド派手にならないといいなぁ。



ニャロー君の小道の隅っこに茂る緑の葉っぱはジュズサンゴ「ローズ」
IMG_20190607_150008_convert_20190607154606.jpg 

小さいけれど可愛い花が咲いてます(≧▽≦)
IMG_20190607_150016_convert_20190607154619.jpg 
花も実も小さいけれど、鈴なりになった姿は見事なんですよ(^◇^)



夕日の中のガウラ(白蝶草)
IMG_20190605_170530_convert_20190605184644_201906071547409b2.jpg 

日本のあちこち、大雨のようですね。
どうか被害などありませんように・・・




・・・・・・・・・・・



懐かしの猫


1才前の2猫

まだちょっとスリムな感じ(*‘ω‘ *)
DSCN7260_convert_20190607163246.jpg 
 このころも可愛かったんだな~(親ばか)


ランキングに参加しています♪
バナー↓へのクリックお願いします(*'ω'*)

人気ブログランキング







スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
すごいです
こんばんは。
紫陽花にも、ほんといろいろありますね~。楽しませてもらえますよね。
それと、この時期に、あれだけの種類の花が咲いてるなんて、羨ましいです。手入れがいき届いているからでしょうね。それと、ほんとに体調には気をつけてくださいね。元気が一番ですから。ムリはなさらないように。
4月に異動になって、最近急に忙しくなってきました。とりあえず、一つずつ仕事片付けて、庭と畑をできればいいかな、と思ってます。
近所の畑に、空豆がたくさん出来てて、羨ましいです。塩ゆで、かき揚げ、美味しいだろうな。

これからも、素敵な庭や花、拝見させてください。
2019/06/07(金) 23:41:14 | URL | いち #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
夏風邪大変でしたね。
でも長渕節でお元気そうで安心しました( *´艸`)
セイッ!と無理せずに完璧に治してくださいね(笑)

マンデビラのアプリコット、私も昨年から気になってました。
マンデビラっぽくない?優しい色が新鮮です。

顔を寄せ合うアル君とジュピター君の癒しパワーが凄い♪
猫のイチャイチャってってなんでこんなに癒されるんでしょうね(*´▽`*)
2019/06/08(土) 00:31:22 | URL | バラ美 #-[ 編集]
コスモスさん、こんばんは(*^▽^*)

風邪引かれてたのですね、お元気復活で何よりです~p(^^)q
ムシムシしてると、調節しにくいですよね
うち地方も今日梅雨入りしましたが、私も今朝くしゃみ鼻水祭りでした(^o^;)(もう治ってマス)


長渕氏の「好っきでっす、好っきでっす~」は知ってましたが、タイトルと鹿児島出身は知らんかったです\(◎o◎)/
柔らかいピンクの、華やかなひらがな「じゅんれんか」と軽やかな「未来」
日本のアジアンタム、蓬莱羊歯
ふわふわな葉っぱが羽衣や仙山のけぶった空気を思わせます

またまた可愛くて素敵な新入りさんのプレゼント、嬉しいですね(⌒‐⌒)♪


マジカルコーラルはピンクを良く見かけますが、コスモスさんのおうちのブルーももしや先祖返りしちゃったとかかな~(;・▽・)??
うちのダンスパーティーは今年も濃い目の赤紫
色やサイズ、丈の調整ってホント難しいですね💦

ジャカランダの青紫が素敵です(*´∇`*)↓(昔語源でみーちゃん&はーちゃん、てのは聞いたことあったな~
世間一般の流行には表面反発したがるんですが、好きなものや興味のある事での流行には乗せられやすいです/笑)

沢山の紫陽花達やお花、葉っぱ達が梅雨の重いじっとり感を優しいしっとり感に変えてくれますね♪♪

ホントだ、シュッとしてますね(笑)
美少にゃんがぺったり寄り添っちゃって、むっちゃラブラブですねん( 〃▽〃)


↓デカゆり、冬にうっかり上部1/3を割ってしまったニンフ、無事発芽したのみならず、ちょうど良い丈になりました☆☆
と、云うことは大きくなりすぎて困るものは球根の上を切って(切断面には消石灰or草木灰)しまうと云う方法も考えられますが、荒業過ぎてさすがに怖い((( ;゚Д゚)))
地植えだと巨大化して矢鱈丈夫な鉄砲ユリ、来シーズンは底を抜いた鉢ごと植えて養分摂取制限かけてみようかと思います/( ・◇・)
2019/06/08(土) 00:42:33 | URL | さえめいの #-[ 編集]
(仕事が忙し過ぎのように想像していました)
風邪だったのですね、
でも快復されたようなので安心しました

>去年から土は酸性土(鹿沼土と腐葉土)
>肥料は青いアジサイ用・・・だったのです
そんなにしても青くならずにピンクになるんですねー
紫陽花を育てるのは簡単なイメージがあるが、
でも色のコントロールはなかなかやっかいのようですね(^_^.)
自分もちょっと(青が咲くよう)我流でやってみようかなー(笑)
2019/06/08(土) 07:03:36 | URL | チョコミント #dGJqgw5k[ 編集]
義弟が大の長渕ファンで、ギターをひいて歌っていました(*´ω`*)
行動に謎も多い人だけど、鹿児島では有名よね。
ジャカランダって大木じゃなくても咲くのでしたか。
昨日ホームセンターで苗を見かけて、ちょっと後ろ髪をひかれたところです(笑)
真っ白のサクランボ、きれい!
オークションで高値で取引されているようです( ̄∀ ̄)
うちにも真っ白な斑入りダイダイの実生苗があります。
枯れずに成長してくれるといいなあ。
くっついた2ニャンがほほえましい。
最近暑くてうちでは離れて散らばっています。
夏風邪はしんどいですね、お大事にですよ。
2019/06/08(土) 11:09:23 | URL | 海月 #-[ 編集]
いちさんへ
いちさん、こんにちは(^^♪

紫陽花もスゴイですね~。結局はパステルカラーなんですけど(笑)
少しの違いでも庭好きにはうれしいし、できることなら1キロくらいの道の両脇に全部違う品種のアジサイを並べて植えてみたいです☆

この時期も花の種類は多いんですよ。手入れは全然行き届いていませんが💦庭を歩くたびに「アッチもコッチもひどい(^▽^;)」と思いながらちょこちょこ作業しています。

全く家事をしないでいい、涼しい1週間が欲しいです(笑)

いちさんのお仕事は異動が多いようで大変ですね。慣れるまでも大変ですし、慣れたら慣れたで仕事量が多くて大変ですね。
どうか、できる範囲で頑張ってくださいませ。

空豆っておいしいですよね。
ワタシはとにかく塩ゆでが大好きです。
あの独特の香り、ずっと食べ続けたくなります(≧▽≦)
2019/06/08(土) 18:14:03 | URL | コスモス #-[ 編集]
バラ美さんへ
バラ美さん、こんにちは(*^^*)

夏風邪・・・なかなかのしんどさと気持ち悪さでした(;´∀`)
長渕剛・・・鹿児島ではヒーローのようですよ~。コンサートとかワタシはいったことないのですが、桜島の野外コンサートは7万5千人が動員されたとか・・・皆さん元気ですよね~。
ワタシもセイっと、頑張りますよ~(笑)ありがとうございます(≧▽≦)

マンデビラは、去年HCにアプリコットの見本鉢だけあって商品は無かったんです💦見付けたら買おうと思ってたので、今年、即GETでした(・´з`・)どんな風に育つか楽しみです♪(願わくは優しい雰囲気に・・・)

猫イチャイチャは世界平和ですよね~(´∀`*)ウフフ
2019/06/08(土) 18:22:19 | URL | コスモス #-[ 編集]
さえめいのさんへ
さえめいのさん、こんばんは(≧▽≦)

夏風邪・・・BAKAが引くんでしたっけ?💦
寝るとき風に当たるのがどうも苦手で、扇風機やエアコンは嫌なんだけど湿気も気持ち悪いという困った状態で寝てました(笑)
すっかり復活です(*^^*)ありがとうございます。

そういえば、咳はもうすっかりいいのですか?
だいぶ長くかかっていたように記憶していますが、さすがにもう治ってるといいのですが・・・

長渕さん、鹿児島出身・・・県人人気はすごいようですよ。
まあ、YAKUBUTUで捕まってからはアンチも多くなってますが💦

今回のプレゼントをくださったブロ友さんはご近所にお住いでご夫婦で園芸好きなんですよ。
さまざまなご縁、ありがたいことだなあと思います。
このピンクをぜひ来年も~~~、で頑張ります(笑)

マジカルコーラル
今日はますますピンクです💦
去年「マジカルコーラル・ブルー」で買ってきたのでどこかにブルーの要素もあるはずなんですけどね~(;´∀`)
「コーラル」っていうくらいだからピンクの方が出やすい色なのでしょうか。来年までブルーを頑張って、もしだめならあきらめようと思います・・・。

さえめいのさんのダンスパーティーもピンクにならなかったですか💦
なんでこんなに難しいんでしょうね(´・ω・`)水耕栽培でしか出ない色なんですかねぇ。

世間の流行には反発(笑)
ワタシ、それは「本」やら「映画」やら、です。
元から知ってたものが流行すると「えー、今頃~~?」とか思うくせに、知らなかったものに関しては、流行が終わって人々が忘れたころにこっそり手を出すパターン。特に若いころ( ̄▽ ̄)
でも植物に関しては「話題」とかだと飛びつくのが多い(笑)

少年2猫、このころは、まさかあんなにデブルとは思っていませんでしたよ~。

割っちゃうユリ球根の勇気は出ないので、ワタシは今年も「花後サッサと切る」作戦で行こうと思います。
お互いちょうど良く咲きますように~~~(笑)
2019/06/08(土) 18:40:14 | URL | コスモス #-[ 編集]
チョコミントさんへ
チョコミントさん、こんにちは(^◇^)

仕事は、今年度いっぱいはゆっくりできそうだと思います☆
こんなにゆっくりしているのに、いったいどこで風邪のウイルスを貰ってきたのやら(^_^;)
もう元気です。ありがとうございます♪

アジサイって、ワタシもすごく簡単なイメージを持ってました。道端にフツーにきれいに咲いていますよね。なのに、実際に庭に植えるとこんなに思い通りにならないとは(@ ̄□ ̄@;)!!

ピンクのアジサイももちろん素敵ですが、本数はブルー対ピンクが7対3くらいがきれいかな、と勝手に思っているので、
きれいなブルー目指して頑張りたいと思います(≧▽≦)
2019/06/08(土) 18:46:06 | URL | コスモス #-[ 編集]
海月さんへ
海月さん、こんにちは(*´ω`*)

義弟さん、ギターで長渕歌ですか\(◎o◎)/!
それはかなりのファンですね。あの独特の唄い回しなのでしょうか(*´艸`*)
鹿児島県人はファンも多いようですよね♪

ジャカランダ
ウチのは「ドワーフタイプ」と書いてあったものです。3年目になります。越冬は軒下で乾燥気味にしてます。
近年の温暖化で、かなり広い地域で育てられるようになってるみたいですね♪

真っ白のサクランボ、なんとオークションで\(◎o◎)/!
よーし、増やして売っちゃろか(笑)

海月さんのおうちには真っ白ダイダイが!
もしかして実のなる植物は真っ白になりやすいんですかね?

ウチは早くもほぼ24時間エアコンが始まったので、2猫は相変わらずくっ付いています☆
2019/06/08(土) 18:53:55 | URL | コスモス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する