FC2ブログ

It’s raining cats and dogs.

こんにちは(*^^*)

なんでも英語にしたがるのは、
思春期の子供にありがちらしいですけど、ワタシは更年期(笑)
タイトルの
It’s raining cats and dogs.
の表現は、今日の天気にぴったりです!
「猫と犬が降っている」じゃなくって「土砂降りの雨
スマホのあなた様へ
PC版で見てくださると
写真がきちんと見られます。
ジャボジャボの庭に傘持って出たら、
嬉しい発見も(^^♪

エキノプスのイガイガが大きくなってました~ヽ(^o^)丿
IMG_20190702_151516_convert_20190702152348.jpg 
別名「ルリタマアザミ」

この花には昔から憧れてましたが、
なんか暑さに弱そう、と勝手に思いこんで、今まで手を出さずにいました。
昨冬、ホームセンターで、
声高らかにおしゃべりしていたおばちゃんおねえさんお2人が、
「この花増えすぎちゃって」
「ウチも増えすぎちゃって」
などとやりあっていたので、
会話に横入りして、「ほんとに育ちますか?」と質問(笑)

「わっぜか、育っど」(とても良く育ちます)

との力強いお返事を頂き、うちにも苗をお迎えしたのです。

でも、やっぱり枯れるかも・・・(^-^;
と、ブログで特に取り上げることが無かったのですが。


大雨で急成長!
多湿に弱いと思いこんでいたのに(笑)
IMG_20190702_151513_convert_20190702152226.jpg 


花数も、結構多いでしょう?
これはもしかして、
あの神秘的な紫色のタマタマが見られる日も近いのか?
かなーり、興奮して待っているところです(´∀`*)ウフフ
IMG_20190702_151151_convert_20190702152133.jpg 



ほかの花たち

サルビア「フェアリー センセーション」が
優しい花色の穂をにょっきり上げてきました。

背景のモコモコは、博識ブロ友さんから頂いた「ブロンズフェンネル」
IMG_20190702_151543_convert_20190702152243.jpg 


オリエンタルユリのコラボ
左の赤いのは「フラッシュポイント」
奥の椅子の傍にもユリが咲いてます♪
IMG_20190702_151314_convert_20190702152146.jpg 



大雨前は「地面がカラカラだから」と思い、
今は「地面がべちょべちょだから」で、
植えられない待機苗たち(~_~;)
IMG_20190702_151614_convert_20190702152255.jpg
こんなことなら、やっぱり早めに植えて置けばよかったのかなぁ・・・
ううううう、悩みの種です💦



・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ハンモックをバスタオルで囲んでいます。
エアコンの風が直接当たらないように(*^^*)
IMG_20190702_150928_convert_20190702152059.jpg
しばらくして、ジュピター(茶トラ)は追い出されました(笑)


ランキングに参加しています。
下の猫バナーをクリックして
応援してくださるとうれしいです(*^^*)


スポンサーサイト



     

コメント

ニュースでコスモスさん地方が水没したのをみて心配していたのですが、無事のようで安心しました。 でもまだ雨が続きそうなので気を付けてくださいね。

It’s raining cats and dogs.
受験生だったころを思い出しました。 こういうの一生懸命覚えたなぁ~でも今となっては…www あっ、これは覚えていました(`・∀・´)エッヘン!!

ルリタマアザミは…私もずっと暑さや多湿に弱いと思っていて庭の半日陰に植えていたのですが…日向に移動したやつが去年急成長してしまい花壇の前方から後方に掘り上げ移動しました。 今年もさらにもりもりと大きくなりフェンスに這わせたクレマチスを駆逐しております(''A`) 気に入った場所がみつかるとすっごい勢いで増える気がします。 神秘的なタマタマh美しいのですが結構危険なやつです(;´∀`)

虎ノ介さんへ

虎ノ介さん、こんばんは(゚∀゚)

水没寸前です(;´▽`A``かなりヤバーイ感じ・・・
でも明日はもっと降るらしく、浮き輪のありかなど、意味もなく確認(笑)夜中に避難になったら嫌だなぁ・・・

おおう、この表現を覚えていらっしゃったなんて、さすが若者!
ワタシに教えてくれたのは、「今年三十路になっちゃいます」とか言ってる職場の若人でした(笑)

ルリタマアザミ・・・
色合いと形から言って、絶対寒冷地向けだと思いこんでいたのですが💦今のところ日向(←雨の前まで)ですくすく育ってます。ここからイイ感じにあの紫が出てくれたらいいなぁ…💜
危険でもいいから、1度でいいから見てみたい(笑)

こんばんは(^O^)
コスモスさん地方の雨が心配です。
危険を感じたら早めに避難してくださいね。
やっと降ったと思ったらこんなにひどい雨だなんて、嫌になっちゃいますね(>_<)

エキノプス、私は3回ぐらいチャレンジして夏を越せませんでした。
でも近所で夏越ししているお宅はやっぱりあります。
今年も密かにチャレンジ中なので、私も増えすぎて困っちゃう!って言ってみたいです(*^▽^*)
紫のタマタマ(笑)

>It’s raining cats and dogs.
「どしゃ降り」とは全く結び付かなかったなー
しかも初耳に思えるので、
英語が苦手なのがバレちゃうなー(^_^.)

ルリタマアザミは強い方なんですねー(知らなかった)
ヒゴタイのイメージのあるので
ルリタマアザミを代わりに植えたのだが
去年やっと少しだけ咲いて喜んでいたのが・・(^_^.)
昨年咲いた時はこんなだった↓
http://chocomint2w.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-f7cf.html

>あの神秘的な紫色のタマタマが見られる日も近いのか?
植えた場所で青さ加減が変わるそうなので、
今からどんな感じに変わるのか待ち遠しいですねー
それにしてもしっかり生長していますね
 うちのがしょぼすぎかも(笑)(^_^.)

鹿児島は雨が酷いみたいなので十分気をつけて下さいね!

紫色のたまたま:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私もこれ、暑さや湿気に弱いと思い込んでいました。
そういえばアザミは野生で育っていますもんね。
ハンモックにカーテンが。お姫様のベッドみたいですねえ。
ジュピターちゃんは追い出されましたかー。
茶トラはお人好しだから(笑)

コスモスさん、こんにちは

そちら、とてつもない状況のようですね

先日の雨でも川沿いで浸水があったそうですし 、大変心配しております

独り暮らしの1号ちゃまの事も気掛かりでしょうし、アルちゃん、ジュピターくんを連れてだも避難するのもとても大変だと思いますが、もし危ないような立地ならどうぞ暗くなる前にお早めに行動されて下さいませ
暗くなったり周りが水没してしまってからだと、とても危ないです

うちがそうなのですが、高台で土砂の不安もないようでしたら、車を出して水にはまってしまったりこれもかえって危ないので動かない方が良いとか、判断がそれぞれ違って難しいですね(;>_<;)



コスモスさんとご家族、2にゃん、ご自宅に何事もないようにとお祈りしてるのは勿論ですが、
何処の地域も場所も大きな被害が出たりしない事、
気象庁の呼び掛けも杞憂である事を願って居ます

コメントくださった皆様へ

ありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お返事は5日にいたします。
申し訳ありません。

バラ美さんへ

バラ美さん、こんにちは(^^♪

エキノプス、
夏越しのことは全然考えてませんでした(笑)
とにかく1度庭であの紫が見たーい、と(゚∀゚)
多分今年も猛暑だし、植えてあるのは西日もガンガンな場所なので7月中に色づいてくれたらうれしなぁと・・・

もしいい感じに色ついたらブログに何回も出しちゃうと思いますので、そん時はまた見てやってくださいね~(´∀`*)ウフフ

チョコミントさんへ

チョコミントさん、こんにちは(≧▽≦)

cats and dogs.
だと、「犬猿の仲」とかの意味もあるらしいです。
今の若者は、モノを良く知ってるなぁと感心してます。英語圏の方とも笑顔で話してますし・・・ワタシは無理です(笑)

ルリタマアザミは強いのかなぁ・・・
近所ではあまり見たことが無かったのですが、とにかくHCでの会話に心惹かれてしまいました(笑)
ヒゴタイは日本のルリタマアザミですね~。
いつか自生地にて咲いているところを見てみたいです♪
チョコミントさんのルリタマアザミも拝見しました(≧▽≦)
良い感じ~。うちのも色づきますように☆彡

「植えた場所で青さ加減が変わる」
な、なんと(@_@)
うわわ・・・これはますます心配になってきましたよ~。
育て方を改めて見てみたら高温にはそこまで弱くないようですが、多湿には弱いと書いてありました(;´Д`)
何はともあれ枯れないことを祈ってます💦

海月さんへ

海月さん、こんにちはヽ(^o^)丿

紫色のたまたまさんは、高温は大丈夫みたいです。多湿は×みたいなので、ベランダガーデンには合ってるかもしれないですね(≧▽≦)

「お姫様のベッド」
こういうのって、小学生だったころ、少女漫画を見て憧れました(笑)当時は団地の和室がマイルームでしたが、カーテンをふんわりさせたりベッドに布掛けたりしてました(爆笑)
猫で再現してるのかな?深層心理??

さえめいのさんへ

さえめいのさん、こんにちは(*‘ω‘ *)

今日は非常に蒸し暑い「晴れ」となりました。
川はまだ濁流です(^_^;)

うちの横が用水路で、そこが決壊したら車を出せない、という状況も考えまして早めに避難しました~ヽ(^o^)丿

帰って来て庭を見たら、外猫の糞が1つも無く、おおおお、流されたのか?とそっちに感動(笑)(いつもの雨量だと、べちゃ〇〇になるだけなので)
Secret

     
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
鹿児島に住んでます。
人間④(+①県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆


庭・花壇づくりランキング
最新記事
最新コメント
フリーエリア
2019年1月26日、アクセスカウンター設置 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛 2019年7月13日オンラインカウンター設置 現在の閲覧者数: 😹😹😹😹😹 ご訪問、大感謝です(≧▽≦)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR