FC2ブログ

送り梅雨(おくりづゆ)

こんにちは(*^^*)

午後から雷雨となりました。
梅雨の終わりごろに激しく降って、雷雨を伴うような雨を
「送り梅雨」と呼ぶのだそうです。
「早く梅雨を送り出したい」という気持ちがこもっているのだとか・・・
スマホのあなた様へ
PC版で見てくださると
写真がきちんと見られます。
午前中に撮った写真

ルドベキア「アーバンサファリ フォレストグリーン」
お花が増えてきて、おしゃれな感じ♪
DSC_0106_convert_20190720160140.jpg 
ところで、この長い名前
いったいどんな意味?

アーバン・・・都会的な
サファリ・・・狩猟旅行
フォレスト・・・森林
グリーン・・・緑

・・・(^_^;)意味が💧


リビング前花壇の花が大きくなってきたので、
猫(ウ〇チ)除け棒を外しました
DSC_0114_convert_20190720160157.jpg 


格安苗やら、挿し芽苗やら、株分け苗やら、ばかりですが、
茂ってくればなかなかきれい💛
植物にとっては、
自分に付けられた値段なんて関係ないですものね(´∀`*)ウフフ
DSC_0119_convert_20190720160211.jpg 



今日はテラスの草取りをしました。
DSC_0082_convert_20190720155542.jpgDSC_0089_convert_20190720155636.jpg
雑草の生えやすい砂を取り除いて「固まる土」に、
というアドバイスもいただいたのですが、
ワタシには、面倒すぎて無理でした(ゴメンナサイ)
除草剤を掛けるのは怖いので、
とりあえず、今度熱湯を掛けてみようかと思います!

テラスの周りのつる性植物を誘引し直しました。
DSC_0090_convert_20190720160008.jpg 

つるバラも、頑張って枝を引っ張り上げました☆
DSC_0093_convert_20190720160024.jpg 


それから、シラカシの剪定
今回のテーマは「スリム化」
DSC_0124_convert_20190720160230.jpgDSC_0127_convert_20190720160349.jpg
葉っぱを切ったのはいつも通りですが、
横広がりに伸び気味だった枝を切り詰めました!

これで、下に植えられた草花たちにも日が当たり易くなったはずです。



ところで\(◎o◎)/!
今日(7月20日)は
『月面着陸の日』50周年 です(≧▽≦)

1969年(昭和44年)の今日
アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面に着陸し、
人類がはじめて月面に立ちました。
アームストロング船長の
「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」
のメッセージは不朽の名言ですね(*^^*)

人類は再び月を目指しています!
そこからほかの惑星や衛星に行くためです。
ロマンがあるなぁ(≧▽≦)





・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

「ジュピちゃん」って呼んだら、しっぽをフリッ
DSC_0080_convert_20190720155457.jpg
何をしたってカワイイです(笑)


ランキングに参加しています。
下の猫バナーをクリックして応援してください。
よろしくお願いします(≧▽≦)

庭・花壇づくりランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

「送り梅雨」ですかぁ~。
ってことはもうすぐ梅雨も終わりでしょうか。
リビング前花壇スクスクですね~。

やっぱり砂だと雑草生えますか? 裏庭の通路をリニューアルしていて砂にしようかと思っていたのですが…私も固まる土はちょっと面倒で(;´∀`)

しっぽでお返事♪ 猫アルアルですよねー(*´艸`*)

こんばんは♪

大雨、如何でしょうか?
お気をつけくださいね。

グリーンのルドベキア、良いですね♪
黄色いのは苦手でして。
確かに増えすぎるそうですね。

お買得苗や挿し芽や株分け、良いですね♪
高い苗は勿体無いと思ってしまいます。
絶対欲しいのは仕方無いですが。

草取り、お疲れ様でした。
シラカシの剪定もお疲れ様でした。

『月面着陸』、50周年なんですね。
ロマンですね♪

ジュピターちゃん、名前呼んだら、尻尾、振ってくれて嬉しいですね。
それは可愛くてたまらないでしょう♪







こんばんは(^O^)
このルドベキア、私も先日ヒトメボレでゲットしました♪
いい色ですよね。
サバンナ色なのに都会的みたいな?(・・?
やっぱりよくわかんないけど(笑)

夏庭に向かって植物もコスモスさんもバリバリ頑張っていますね。
この時期にもどこも綺麗でほんと凄い~

特等席のジュピちゃんご機嫌さん♪
猫って尻尾でもオシャベリしますよね=^_^=

テラスの草抜きは、抜き辛くて大変だったでしょう
自分は簡単に抜いた後、バーナーで焼いたりする事もあるが
逆に、(乱形石の隙間に)セダムを植えたら
セダムが雑草の代わりに生えてくれて
カワイイ感じになっているところもあるので
これもいいかなーと思ったりしているんですよ(^_^.)

>テラスの周りのつる性植物を誘引し直しました。
小物なども含めてカワイイ感じになっていますねー
しばらく眺めていたい気になってしまいますよ

シラカシを思い切った剪定のようですが、
でも、カシが「負けてなるものか!」
という感じに直ぐに伸びそうですよね

虎ノ介さんへ

虎ノ介さん、こんにちは(≧▽≦)

こちらは今日は雨です(;´∀`)
なかなかスッキリしませんね。

リビング前花壇
先日の避難した時の豪雨で枯れてしまった部分を数本だけ植え替えていますが、夏なので生長が早いですね☆

砂と雑草・・・土よりは抜きやすいですが生えます。あと、ご近所ネコちゃんのトイレになりませんかね?そこは大丈夫ですか?💦

そういえば昔飼ってた猫は「半分しっぽ」だったので、返事するときの振り方がワイパーみたいで可愛かったです♪

mitsueba-ba2さんへ

mitsueba-ba2さん、こんにちは(*^^*)

今日も降っていますが、シトシト雨です。なかなかスッキリしませんね💦

ルドベキア、最近はいろいろな色のものが増えてきましたよね。
でも、黄色以外はなかなか育ちません💦

高い苗でもちゃんと育ってくれるなら思いきっちゃうんですけどね(笑)高いのだけが狙った様に枯れたりすると「ぎゃー」と叫びたくなります。

テラスの草取りは園芸用軍手をしていても指が痛くなるので苦手です。剪定は好きですが(笑)

近い将来、また人類が月に行くようです。そのニュースが今から楽しみです(*^^*)

ジュピは体が太いせいはしっぽが細く見えます(笑)

バラ美さんへ

バラ美さん、こんにちは(^^♪

もし花がグリーンばかりだったら寂しそうですけど、不思議と緑色の花って心惹かれますよね♪バラ美さんとお揃いでうれしいです(*^^*)

よく見ると枯れかけ(たぶん豪雨で根腐れ)やら雑草やらひどい庭です。サボり癖がつかないように、1日ナニカ1つは・・・と思っています。「思うだけ~」にならないようにしなくっちゃ(笑)
やることはもう、いっぱいあるので💦

しっぽって、いったいどんな仕組みで動くんでしょうね。
返事のように意識してる?時と、無意識に動いてる時があるような?

チョコミントさんへ

チョコミントさん、こんにちはヽ(^o^)丿

「バーナー」😲
その発想は無かったです。苔取りにも良いかもしれませんね・・・でも・・・冷えるのに時間がかかるとご近所ネコのやけどが心配かも💦あと、レンガなんですけど割れちゃったりしませんかね?

「セダム」も、そっか、の目から鱗のアイディアです。
この場所じゃないんですけど、石張ってる場所があるので、やってみます(≧▽≦)素敵なアイディアをいつもありがとうございます。

テラス壁の小物たち、
はじめは植物が少なかったのでワタシにしては多めに飾っちゃってます。カワイイ感じって書いてくださってうれしいです♪

シラカシ、年に数回、こんな感じに切ってます。
今回はちょっと太目の枝も切りました。
おっしゃる通り、あっという間にド根性ですぐ伸びてきます(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
鹿児島に住んでます。
人間④(+①県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆


庭・花壇づくりランキング
最新記事
最新コメント
フリーエリア
2019年1月26日、アクセスカウンター設置 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛 2019年7月13日オンラインカウンター設置 現在の閲覧者数: 😹😹😹😹😹 ご訪問、大感謝です(≧▽≦)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR