FC2ブログ

楊貴妃が愛した御柳(ぎょりゅう)

こんにちは(≧▽≦)

見切り品だから買って、
由来を調べてびっくりした花の筆頭\(◎o◎)/!
「御柳(ぎょりゅう)」
スマホのあなた様へ
PC版で見てくださると
写真がきちんと見られます。
花は、超地味~です(^_^;)
でも世界3美人のひとり、楊貴妃が好きだったと聞くと、なんか特別感?
DSC_0088_convert_20190724194244.jpg 
マヌカハニーで有名な「ギョリュウバイ」とは別の花。
というか、こっちの方が元祖です☆


2016年1月15日に植えたようです。
落葉樹なんで、すでに葉っぱは枯れ色(^_^;)
DSCN0799_convert_20160114171823.jpg 
買ってきた時は、
花なんて知らず、葉っぱに惹かれたような記憶が・・・



DSC_0080_convert_20190724194202.jpg  DSC_0084_convert_20190724194225.jpg 
ふわふわの葉っぱが、周りの葉っぱとも調和します(≧▽≦)
別名は「三春柳」「雨師柳」
なんだか名前も雅でしょう?

ほっとくと8~15メートルにもなるのだそうですが、
地べたから5センチくらいで剪定を繰り返して、
どうやら小さいままでいてくれてます(´∀`*)ウフフ

ギョリュウについての詳しい説明はこちら↓
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%AB%E8%A1%8C/%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6/


ギョリュウの傍で、
毎年咲いてくれるのは、これまた地味な花の
バーベナハスタータ「ロゼア」
地味 of the 地味ですけど、
ナチュラルな感じが、結構気に入ってます(#^.^#)
ほっとくと結構増えます♪
DSC_0090_convert_20190724194421.jpg 



今日は、久しぶりに夕日がきれいで・・・
光と影のもたらすドラマにうっとり💛
DSC_0110_convert_20190724194510.jpg  DSC_0113_convert_20190724194554.jpg  


DSC_0117_convert_20190724194609.jpg 



今日の作業
バラの、今年最後(予定)の薬剤散布をしました!
(秋バラはほとんど期待していません💦
暖地の秋バラは難しいと聞いたことがあるので)

「ベッシュ・ボンボン」が、淡い香りで咲いてました(*´з`)
DSC_0095_convert_20190724194443.jpg 




・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

顔の大きさと胴体の太さが、何か合ってない気がするジュピター
DSC_0073_convert_20190724194027.jpg 
ダイエット初めて早1年。
スマートになるのって大変だぁー( ;∀;)


ランキングに参加しています。
下の猫バナーをクリックして応援してください。
よろしくお願いします(≧▽≦)

庭・花壇づくりランキング





スポンサーサイト



     

コメント

こんばんは(^O^)
ギョリュウってそんなに大きくなる木なんですね(◎_◎;)
でもフワフワな葉っぱが可愛い♪
実は私も何年か前に見切り品で葉っぱに魅かれて購入しました。同じ理由( *´艸`)
私のは鉢置き場を卒業できないでいるけれど、コスモスさんのギョリュウはもうお庭の一員としてフワフワ~嬉しそうに見えます(*^^*)

ジュピちゃん小顔♪
おっとりな子は(うちのどんも)ダイエットなかなか難しいですよね(^^;)

「ぎょりゅう」と聞けば、ギョリュウバイを連想してしまったが
ギョリュウってこういう花だったんですねー

>ほっとくと8~15メートルにもなるのだそうですが
わっ!そんなにも!
でも、深切りしても大丈夫のようなので
ある程度は思い通りにコントロールすることができそうですね

バーベナハスタータ「ロゼア」って、
花が咲いていない状態は野趣あり過ぎに思えるが、
花が咲いてくれるだけで
どれほど印象が変わるかという見本のような気しました(^_^.)

ギョリュウのふわふわ~な葉っぱ可愛い~。
かなり大きくなるんだーと思ったのですが…そこまで短く剪定してもいいんですね(゚д゚)! 丈夫な子だぁ~。

スマートになるのって大変ですよね…めっちゃ実感しています。 猫じゃなくて人間のことですが…(;´Д`) 

桜島

お久しぶりです。選挙やら大雨警報とか、いろいろありました。ところで、桜島が爆発したみたいですが、降灰とか影響ないといいんですが。
なんか、もふもふした感じ、いいですね。好きな感じです。アスパラガスの成長したのも、カスミソウも好きだし。バラもまだ立派に咲いてますね。

今年もブドウ、一房でしたが収穫できました!かなり甘かったです(^_^)粒も大きくて、地植えしたら、もっと収穫できるかな。それと、ブルーベリー、今年は雨とか心配していたんですが、大収穫です。まだまだらいげつ半ばまではしたのも続きそうです。

暑くなりました。熱中症対策には十分気をつけて、お庭のていれをしてください。それと、降灰の被害がないことを祈ります。

コメントをくださった皆様へ

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

これからもよろしくお願いいたします!

バラ美さんへ

バラ美さん、こんにちは(^^♪

ギョリュウお揃いだったのですね♪うれしいです(≧▽≦)

うちは見切り品で買ってきて、適当に植えてから、ぼちぼち検索を掛けてビックリした樹です(笑)
公園などにも良く植えられる・・・らしいですが、見た覚えがないんですよ💦地味だからでしょうか(^_^;)

今日見たら、もう花は終わっていました。早い\(◎o◎)/!
また地面すれすれで剪定しておきたいと思います。

ジュピはデブでも小顔です。
ワタシはデブでデカ顔なので負けてます(笑)

チョコミントさんへ

チョコミントさん、こんにちは(≧▽≦)

ワタシも衝動買いしたときは「ギョリュウバイに似てるのかなぁ」なんて思いましたよ。でもギョリュウバイの方が花はずっときれいです(*´з`)ギョリュウはほんの少しブルーぽいモフモフの葉っぱが見どころなのだと思います♪

観葉植物のドラセナ(幸福の木、とかの)と同じような挿し芽がしてありました。ぶった切って挿してある、みたいな(笑)
だから多分どこで切っても大丈夫なのだと思います。

ハスタータは、1年目にものすごく大切にしたのですが大して増えず、もういいや、とほったらかしていたら最近だいぶ増えてきました。
おっしゃる通り、野趣あふれすぎてますが、真夏にはイイ感じです♪

虎ノ介さんへ

虎ノ介さん、こんにちは(●´ω`●)

ギョリュウを買ってきた時が、直径2センチくらいの「切り枝」みたいなのをグサグサ挿してあるだけだったので、これはどこで切ってもいいのだな、と。(笑)しょっちゅう切ってますが、しょぼいながらも毎年咲いてくれています(*^^*)

スマートになる・・・
もうね、ワタシは意志が弱いので、「もういいやー」ってすぐなっちゃうんですよ💦
鏡とか見ると、「痩せないと」って思うんですけどね、思うだけ(笑)

いちさんへ

いちさん、こんにちは!(^^)!

桜島の灰は大丈夫でした・・・たぶん。
最近雨が降らないので埃っぽくって
土煙なのやら火山灰なのやら・・・(笑)
でも、ご心配くださりありがとうございます(≧▽≦)

あ、ホントだ、アスパラガスの成長した感じとちょっと似てますね。
ふわふわでカワイイですよね。
アスパラは育てていますが、毎年取り損なってふわふわにさせています(笑)

ブドウ、かなり甘いなんていいなぁ。うちのは「まあまあ甘い」程度です。
ブルーベリーは全くダメ。
いちさんの育て方がいいのですね♪




Secret

     
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
鹿児島に住んでます。
人間④(+①県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆


庭・花壇づくりランキング
最新記事
最新コメント
フリーエリア
2019年1月26日、アクセスカウンター設置 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛 2019年7月13日オンラインカウンター設置 現在の閲覧者数: 😹😹😹😹😹 ご訪問、大感謝です(≧▽≦)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR