FC2ブログ

ブドウの収穫 & 夏のあっさりバラ

こんにちは(*^^*)

皆様、台風の被害はありませんでしたか?
今から進路に当たっている地方の方々は、
どうか引き続きお気をつけくださいませ。

此処地方(鹿児島)は
もう、全っ然、影響無しでした(;´∀`)
雨はだいぶ期待していたんですが、
ショボーと短時間降っただけ💦
スマホのあなた様へ
PC版で見てくださると
写真がきちんと見られます。
昨日の夕方
「台風が来るかも」と急いでやった
ブドウの収穫(●´ω`●)

ちょっとシナシナになってるのもありますが、
風で落ちたり、虫や鳥に食べられたりする前に
なんとか収穫☆(写真の倍くらい採れました)

ザルにはいつの間にかアマガエルくんがゲコゲコ
DSC_0116_convert_20190806153039.jpg 


子供3号に取らせました。
DSC_0112_convert_20190806153016.jpg
映画「裸の大将」の山下清画伯・・・じゃないですよ(笑)

肝心の「味」のほうは、
「まあまあ甘い」程度(^▽^;)
来年はジベレリン処理(種なしブドウ)に
挑戦してみたいです☆



さて、今日庭を見て回ったら
バラがいくつか咲いていたので、嬉しくなってご紹介💛

我が家のエース「ヘリテージ」
半日陰なのに、真冬以外ずっと咲いてます。
イングリッシュローズですが、
今はもうカタログ落ちして売られていないようです。
DSC_0124_convert_20190806162924.jpg 


博識ブロ友さんから頂いた「あおい」
ずっと蕾を付けていますが、
ふと思い付いて秋バラに挑戦することにしました。
だから、夏の花はこれでラストです。
グラデーションが美しいバラ。
DSC_0183_convert_20190806153146.jpg 



左「フレグラント オールド パープル」
右「フラゴナール」
1輪ずつとはいえ、花の少ない庭に咲く花はうれしい♪
DSC_0129_convert_20190806163002.jpg  DSC_0127_convert_20190806162942.jpg



「ステファニーグッテンベルク」
中央のほのかなサーモンカラーがロマンチックな色合い💛
DSC_0163_convert_20190806153122.jpg 


シャーベットみたいな可愛いオレンジの「かおりかざり」
名前ほど香らない・・・と思っていたのですが、
バラに詳しい方に聞いたところ、
樹が充実してくると香りもびっくりするほど良くなるのだそうで・・・
良い香り目指して頑張りたいです(^^♪
DSC_0162_convert_20190806153110.jpg 




・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

取っ組み合ってて、ぴょんと飛び上がったアル(左)
DSC_0118_convert_20190806153054.jpg
浮いてるのがお分かりですか?(笑)



ランキングに参加しています。
下の猫をクリックして応援してくださるとうれしいです。
よろしくお願いします(≧▽≦)

人気ブログランキング





スポンサーサイト



     

コメント

こんばんは(^O^)
いつも収獲のお手伝いをさせてもらえる3号さん幸せですね~
カエルちゃんも祝福しにきてくれたみたい♪
ずーっとコスモスさんのブドウを応援させていただいていた私もとっても嬉しいです。
まあまあでも、甘いブドウの収穫おめでとうございます(*^-^*)

バラもまだまだ綺麗に咲いていて凄いです。
こんなに葉っぱも綺麗に残っているので、あおいの秋バラもきっと素敵だと思います(*´▽`*)

飛んでるアル君ナイスショット♪

こんばんは♪

台風の被害は無かったようで良かったです。
3号ちゃん、収穫お疲れ様でした。
まあまあ甘いぶどう、良かったですね。

アルちゃん、飛んでますね!
ジュピターちゃんは逃げ腰ですね。


そちらは台風進路の西側になったようですねー
うちは東側になったのでかなりの強風が吹き荒れて
菜園の被害は大きてガッカリ状態なんですよー

ブドウが収穫できたようで良かったですね!
うちもブドウの木は植えているが、
岩地に植えたので何年経っても全然大きくならなくて
今は消える寸前の感じなんですよ(笑)

バラがあまりにもキレイでしばらく眺めてしまいましたよー
(今の時期にこんなにも美しいというのは
 珍しいぐらいに思えるのですが)

バラ美さんへ

バラ美さん、こんにちは(≧▽≦)

ブドウ、やっと「収穫」と呼べる程度に実ってくれました。いつも応援してくださってありがとうございまーす(^^♪
庭は3号だけが手伝ってくれます(笑)
収穫したものをよく食べるのも3号ですが。
カエルは、ふと見たら乗っかってたのでうれしくなっちゃいました♪でも、カエルの方はきっと驚いたでしょうね。

バラ、
ふと思い付いて「秋バラ、行ってみるか?」という気になりました。
まあ、どうなるのか分かりませんが今からは蕾を毟っていこうと思います(遅いけど💦)
葉っぱの方はいつもの年よりは残りましたが、ハダニがとにかくひどくて・・・何とかできるといいのですが。

飛んでるアル、顔がアウトフレームなのは残念ですが、手足の感じが面白く撮れました(*^▽^*)

mitsueba-ba2さんへ

mitsueba-ba2さん、こんにちは(*^^*)

台風、次々と接近中ですね💦
mitsueba-ba2さんも、どうかお気をつけくださいませ。

ブドウは、植えてからもう何年経つのか忘れちゃいましたが、やっとここまでたどり着きました♪

アルの顔まで写れば、もっとよかったのですが💦
ジュピターはいつでも逃げ腰です( ̄▽ ̄)でっかいんだから、少しくらい頑張ればいいのですけど(笑)

チョコミントさんへ

チョコミントさん、こんにちは(≧▽≦)

チョコミントさん地方は大変だったのですね。復旧も大変かと思いますが、ご無理はなさらないでくださいね。
連続で台風がやってきてますが、もう上陸はしないでほしいですよね(^_^;)

ブドウ、
乾燥に強く栽培簡単、とか書いてあるし、近所に「全然ほったらか」し、みたいなのにすごく実る家があったりもして、すぐに実るのかと思ってました。やっとやっとですよ~(笑)
思い通りにはいかないものですね

バラ、きれいに咲いたものもあって、ワタシも驚いています。暑さであっという間に散っちゃいますが・・・。
いつもは諦めている秋バラに、今年は挑戦しようかな、と思ってます(*^^*)
Secret

     
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
鹿児島に住んでます。
人間④(+①県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆


庭・花壇づくりランキング
最新記事
最新コメント
フリーエリア
2019年1月26日、アクセスカウンター設置 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛 2019年7月13日オンラインカウンター設置 現在の閲覧者数: 😹😹😹😹😹 ご訪問、大感謝です(≧▽≦)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR