FC2ブログ

雪は無くても「ユキノシタ」

こんにちは(*´ω`*)

冬らしい冷たい雨が降ってます☔
暖かい日が続いていたので、寒さが沁みます。

こんな時、明るい黄色は良いですね♪
パッと心が晴れるようです(*''ω''*)
DSC_2399_convert_20200114165510.jpg 
プリムラ・マラコイデスは「ライムグリーン フサコ」という名前。

作った12月21日の様子↓テーマは「白ワイン」
DSC_1229_convert_20191221162322.jpg
作ったときよりもいろいろ伸びて、
動きが感じられて良い感じですね☆



玄関横の日陰のコーナー

ここはかなり暗くて、植物にとっては厳しい場所みたいです。
クリスマスローズのニゲル「マーブルリーフ」から
ユキノシタ「御所車」へ植え替えました。
DSC_2285_convert_20200114164918.jpg ➡ DSC_2286_convert_20200114164931.jpg 
ニゲルは夏の暑さにやや弱いので、
去年、ココならイケる、と思ったのですが。
どうにも日照不足のようです。
(鉢上げして別の場所へ置きました)
 
DSC_2394_convert_20200114165027.jpg
ユキノシタは物産館で買いました(≧◇≦)
「暑さ 霜に強く」って書いてあります!
信じたからね(◎_◎;)よろしく頼むよ~~~!

斑の白い部分が大きいものを選んできました☆

こんな感じです♪
この場所を好きになってくれますように(*^-^*)
DSC_2403_convert_20200114165532.jpg 
ところで、このユキノシタと、いう名前。
「雪が降っても
その下で緑の葉っぱを広げるほど丈夫な草」
という由来らしいです(諸説あり)

でも、ココ地方はほとんど雪が降らないので、
本領発揮することは無いかも(^_^;)


同じ名前の違う草
「ヒマラヤユキノシタ」もあります。
 
DSC_2396_convert_20200114165458.jpg
こちらは子供の手のひらほどもある大きさの、
しゃもじみたいな形の革質の葉っぱ。
早春にピンクの花を咲かせます('ω')

名前は一緒でも全然違う?
と思いきや、
ユキノシタはユキノシタ科ユキノシタ属
ヒマラヤユキノシタはユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属とのことで、
同じ科の仲間でしたー(゚д゚)!

どっちのユキノシタも、雪が無くても頑張ってください<(_ _)>ペコリ



同じ物産館で買った、ユリの球根です。
オリエンタルユリ「アイシャ」
(オリエンタルユリでは「カサブランカ」などが有名ですよね💜)
DSC_2395_convert_20200114165440.jpg
真っ白でグリーンの筋が美しい八重咲き。
「アイシャ」はアラビア語圏の女性名だそうです。
「愛車」じゃないですぞ(笑)
八重のユリは、花粉が出ないし香りが強すぎないので、切花にも向くそうです。
まあ、ワタシは庭に咲く姿が好きなので、切らないと思いますが。

このユリは、白コーナーに植えるつもりです♪

白コーナーの様子。
葉ボタン、キンギョソウ、ペチュニア、アリッサムなどが春を待ってます。
DSC_2344_convert_20200114165016.jpg 


こぼれ種から、オルラヤも育っていました。嬉しー❤
DSC_2338_convert_20200114165006.jpg 


ユリが咲くのは半年後くらいです。
次の季節、さらにその次の季節を夢見ることができるのは幸せ(・´з`・)
DSC_2335_convert_20200114164954.jpg 




今日の猫

寄せ植えを撮っていたら
ご近所ネコの「はげら」がずっとウロウロ。
ちょっと、どいてね(^^;)でした(笑)

(「はげら」は1年前全身の毛が無かったんです。
いまではふさふさちゃんです・・・が、
もう「はげら」の名が定着しちゃいまして(^_^;)
「HA☆GET  UP」って名前だと思ってください・・・無理がある?)

DSC_2401_convert_20200114165521.jpg 


抱きしめ合う2猫💜
DSC_2301_convert_20200114164941.jpg
 
ではなく、
取っ組み合いが始まったところです(;^ω^)

アル(左)が勝ちました~(いつも通りです)
ジュピターはずっしり体重を活かして圧し掛かってるのに負けました~
(いつも通りです)


ランキングに参加しています。
下の猫バナーをクリックして、
応援してください(*^-^*)
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



     

コメント

No title

ユキノシタかわいいですよねー。
庭友さんのお庭にお邪魔した際にあまりにかわいくていただいてきました(*´艸`*)
どんどん増える雑草のようなものと言われたので丈夫なのだと思います。

実際に植えてみてあまりのかわいらしさに斑入りも購入しました。
緑のに比べると少し繁殖力が弱いように感じます。

花粉がでないユリは魅力的ですねー。
猫はユリ花粉に超弱いようなのでユリ科のものは極力控えるようにしています(いくつかはあるけどww)
花粉がでないなら安心ですよね♪

ハゲラ改名してあげてっ(´;ω;`)ブワッ

こんにちは♪

ユキノシタ、リーズナブルでしたね。
値下げしていたのですね。

ユリ、芽が出て来ました。
昨年は、あまり咲かなかったです。
今年は期待出来るかな?

取っ組み合いでしたか.
アルちゃんの勝利なんですね。
元気いっぱいですね。

No title

斑入りのユキノシタ、私も前に植えてたのは枯れてしまいました^^;
近々また知り合いからもらえそうなので、今度は長生きさせたいものです。
日陰コーナーあり、白い花のコーナーあり、バラエティがあっていいなあ。
ハゲラちゃんとかふさふさのママ猫さんとか、猫の通り道なんですねー。
アルくんとジュピターくんのがっぷりよつ、ばしーんと音が聞こえてきそうです(笑)

No title

コスモスさん、こんにちはヾ(@゜▽゜@)ノ

雨ですね~、ずっと降ってるのに天気予報は晴れって云ってて「何処の話してますか(`Д´≡`Д´)?!」て感じでした、午後からは一応晴れましたけどもさ(;-∀-)

こないだ待機苗の写真見た時、「おっ」と思ってた子、やっぱりユキノシタだった~(^^)
1年位前におんなじ斑入りをお迎えしまして

…がそのまま大きくならずに消えたと思ってたら、塗り壁の時の足場設置場所確認で豆サイズで復活してるのを発見して、出来ればそこに足場を設置したいと相談されて、ポットに上げて現在大事に無加温の室内で冬越し中です=3
と云うのも、うち地方では5倍近いお値段でした( ̄▽ ̄;)クソ~

ユキノシタ自体はめっちゃ丈夫です
やはり母が実家から持って来たんだったかのが、羊歯も生えないようなジメジメくら~い場所を占拠してまして(笑)
全部抜いた筈なのに、いつの間にか西通路の一番暗い場所で復活してて、花はかわいいしまぁ良いやと蔓延らない程度に放置してます( ・∇・)
苔むしてるような壁面にもランナーでどんどん殖えます

ヒマラヤ~と違って強光・乾燥には弱いので、注意点はそこだけですよん♪

斑入りもそこまでの繁殖力がないだけで、基本的には丈夫な筈なので、春になったらまた庭デビューさせます
コスモスさん庭でも、フクロウさんの側で日陰のかわいいアクセントになってくるはず(*^ー^)ノ


「Ha get up」(爆)
頭の中で、黒人シンガーが「はげらっ!はげらっ!へぃっ!!」とシャウトしてしまったではないですか( ゜∀゜)☆☆☆


↓クリロのお引っ越し、コスモスさんの苦心の後が(笑)
ホスタもクレマも、みんなスゴい根っこのばかりですものね
お疲れ様でした~m(__)m
頂いたキャメさん、植えた築山に小道を通したのもあって、見るにもクリロが育つにもうちで上位の好条件になった場所で元気に蕾がコロコロしてま~す\(^o^)/


バラの植え替え、あれ1日でやったんですかΣ(゜Д゜)誘引もしてあるし、スゴいです!
オデュッセイアとパリスは残念でしたね(TT)

実はうちでも2つ出たんですよ↓↓
ホントに癌腫ってアレ、がっかりしますよね
うちのは入れ替えで抜いてみたらってヤツで、サヨナラ自体は問題無かったのですが、地植だったから土の消毒で大騒動でした(汗)しかも、片方はクラウンの真下の根っこの真ん中に卵抱えるみたいに出来てて、抜いたものにそこまで確り土を落としたりしないものだから気づいたのが数日後で、既に後釜を植え付けてしまって居ましたorz

もう今更なので、苦し紛れに木酢液ぶっかけてバイオポスト入れときましたが~( ;∀;)

しかし、癌腫抵抗苗の効果の実態って聞くとかなりビミョーじゃないですか?(^_^;)))
はっきり云って、いまのトコロ見た目で100%回避してるのは輸入苗のERです
地植えてるので変なトコに出来てたらわかりませんが、もう中程度以上の樹勢のものは全部輸入苗で良くね???と思ってます(-""-;)


固く抱き合って後、足蹴にされるジュピターくん(いや、喧嘩に負けるだけだけど)
どんまい~
と云っても、「にーちゃん好きスキ~vv」だから無問題ですねぃ(* ̄∇ ̄*)



ではでは☆

虎ノ介さんへ

虎ノ介さん、こんばんは(*^^*)

ユキノシタって本でしか認識して無かったたんですよー。見たことはあったのかもしれませんが・・・。斑入りの葉っぱがカワイイのと、日陰に強いということで採用しました。
虎ノ介さんのブログで花も確認してきました。おおお、カワ(・∀・)イイ!!

繁殖力は強すぎても困るのでちょうどいいといいなぁ(贅沢)

ユリは猫にとっては「駄目、ぜったい」ですものね。ご近所猫たちは近づきもしません。
小さな芽は猫草に似てるような気もしないでもないし・・・
虎ノ介さんのおうちには植えないほうがいいと思います(^_^;)


ハゲラ・・・いろいろ考えるけど忘れちゃうのよ~。
「ハゲ」は、きっと猫語では「復活」とかです(笑)

mitsueba-ba2さんへ

mitsueba-ba2さん、こんばんは(≧▽≦)

ユキノシタ・・・通常価格がよく分からないのですが、この値段なら挑戦できる\(◎o◎)/!と思って買ってみました。花も咲くらしいですが、まずは枯れないように頑張ってほしいです。

ユリ
こちらも植えっぱなしのはたくさん芽が出ています。買った球根は急いで植えつけたいと思ってます💛たくさん咲いてくれたらいいのですが・・・
ユリは植えつけの時と花後に肥料をどっさりやればいいらしいですが・・・。
mitsueba-ba2さんのユリ、今年はたくさん咲きますように♪

猫同士は相変わらずアルが強いです(笑)

海月さんへ

海月さん、こんばんは(^^♪

ユキノシタ、可愛い葉っぱですね。小さいので心配ですが頑張ってほしいです。このコーナーはどの植物も成長がイマイチなので、「これぞ」という植物を早く探し出したいのですが(^_^;)

海月さんが今度貰われるというユキノシタはどんな葉っぱでしょうか?似てるかなぁ。見せていただくのを楽しみにしています((((oノ´3`)ノ

ご近所猫たちは、どう見てもうちをたまり場にしているようです。ほかにママ猫の息子の「てん」「はん」名前を付けるのが追いつかないブチネコ、真っ黒のもじゃもじゃ、シャムネコみたいなの・・・寛ぎまくって、時々花壇に入り込んでトイレ―( ;∀;)

ニャンコ大相撲(笑)
海月さんのところもぜひエントリーしてくださいませ~~~。キリンちゃんが有力力士かな(´∀`*)ウフフ

さえめいのさんへ

さえめいのさん、こんばんは(^o^)丿

今日はまた晴れましたが、結構冷えました。とはいっても最高気温は12度だったらしいので、「極寒」というわけではないです(^_^;)
時々雨が挟まってくれると、インフルエンザ予防的にはいいのかな?でも寒すぎて悪化しそうな気もする(笑)

待機苗の写真の中でも、この「ユキノシタ」は目立ってましたよね~。くっきりの葉がエライ、と思っちゃいました。そして、さえめいのさん地方では約5倍の高額な花苗なのですね。それじゃあ「気軽に挑戦」「枯れそう、まあいいやー」にはなりません!元気に復活、でもはびこりすぎないように・・・をお祈りしておきまーす(^_-)-☆

湿度のある日陰でも大丈夫なのですね。
水やりをしっかり気を付けていきたいと思います。いつも教えてくださってありがとうございます💛

「HA! GET UP!」
さえめいのさんの頭の中に登場したシンガーさんの頭に「はげら」を乗せたいです(笑)シャウトする頭に「はげら」が一生懸命掴まってたらカワイイと思いませんか(何の想像・・・)

掘り上げたホスタは、やっと今日引っ越し先が見つかりました。ヤレヤレです。

癌腫抵抗株・・・
信じてたのに~って感じです。
そうか~輸入苗のER・・・ウチには2本しかないです。(笑)あれのゴボウ根にも驚かされますけど💦でも生きてますよ~(そのレベル)

さえめいのさんの「木酢液」&バイオゴールド攻撃(攻撃?)がうまく効きますように:(;゙゚''ω゚''):

ジュピターのいる場所にアルが入ってきてからのこの仕打ち・・・
めげないジュピターはエライです(笑)
Secret

     
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
鹿児島に住んでます。
人間④(+①県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆


庭・花壇づくりランキング
最新記事
最新コメント
フリーエリア
2019年1月26日、アクセスカウンター設置 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛 2019年7月13日オンラインカウンター設置 現在の閲覧者数: 😹😹😹😹😹 ご訪問、大感謝です(≧▽≦)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR