FC2ブログ

宿根アリッサムはスゴイ!

こんにちは(*^^*)

白いフェンス越しの擬石花壇がモリモリになって
土がだいぶ見えなくなってきましたよ♪
DSC_2650_convert_20200119160915.jpg 

花を植えたのは、12月12日↓
ほら、まだ土だらけ(笑)
DSC_0838_convert_20191212172518.jpg 

見比べると・・・
カラーリーフとして植えたサニーレタスが
特に大きくなってくれてます💛
DSC_2618_convert_20200119160450.jpg
でも、それだけじゃなくって、
周囲に植えてあるアリッサムもスゴいでしょう?

1年ほど前に、
ブロ友さんの奥様が挿し芽で増やしたものを
た~くさんプレゼントしてくださったのです。
ここには3本植えてあります。


モリッモリです💛
DSC_2649_convert_20200119160856.jpg
斑入りのものも1本いただいたのですが、
どこに植えるか迷ってるうちに枯らしてしまいました💦
ゴメンナサイ<(_ _)>

それにしても、
梅雨も猛暑も冬も元気に越して、大きくなって、
なーんてスバラシイ!

これはやっぱり、斑入りの方も育ててみなくっちゃ、と!
(買ってきて)植えました~ヽ(^o^)丿
DSC_2639_convert_20200119160653.jpg

栄養系スイートアリッサム
「スーパーアリッサム フロスティーナイト」です。
ラベルにある「株幅約50㎝」の表示は、大げさじゃないはず!
DSC_2561_convert_20200119160105.jpg 
そして一緒に並べてあるラベルの
「銀月」は
これまたかなりカッコイイ斑入りのツワブキです♪
この斑の入り方、シビレますね
(この言い方↑(シビレる)は古い?:(;゙゚''ω゚''):)
DSC_2638_convert_20200119160632.jpg 

この2本の斑入りを植えたのは「花畑コーナー」
お隣様の家と近いので、あんまりウロウロしたくない地帯です。

(「また庭に居る~」って思われたら恥ずかしい、
という自意識過剰です💦
ご近所付き合いは良好・・・と思ってます~)


あまり手間をかけなくても、
美しさを保ちやすい植物を植えていきたいコーナーです。
DSC_2584_convert_20200119160323.jpg 



ここ数日間に植えつけた
イロイロも見てやってください(*´з`)

初めて植えてみる宿根エリシマム
こちらも斑入り葉が美しい♫
DSC_2565_convert_20200119160146.jpg  DSC_2641_convert_20200119160723.jpg

待機球根のオリエンタルユリ「ソフトミュージック」
DSC_2555_convert_20200119160053.jpg 


球根は水色の〇のあたり、
桜「天の川」の周囲に埋めました。
DSC_2566_-_繧ウ繝斐・_convert_20200119160239
エリシマムは写真中央です。

場所はテラスの横です。
桜の開花まではあと数年かかると思いますが、
今年の春から夏は
ジキタリスやユリが華やかに盛り上げてくれるはず(#^.^#)

エリシマムはどんな風に育つのか?
名前の通り宿根してくれるのか?・・・こちらもとっても楽しみなんです。
DSC_2566_convert_20200119160257.jpg 


先日、玄関横の日陰コーナーの手入れをして、
今年もまた調子の良くない
クリスマスローズ「ピンクフロスト」がどうにも気になり、
このまま同じ場所で育てても、
彼女の美しさを見られる日はきっと来ない!と、
引っ越しさせました~。

引っ越し先は、椅子コーナーの横です。
植わっていたレインリリー(ゼフィランサス)をさらに引っ越して(笑)
ビオラも少し左にずらしました。
DSC_2608_convert_20200119160419.jpg 
新天地では、美しく咲いておくれ~( ̄▽ ̄)


↑の「ピンクフロスト」(1号)が植わっていた場所は、
花咲く植物はあきらめて、葉っぱで魅せようと思います。
で、またまた斑入りのこの2本。
DSC_2637_convert_20200119160618.jpg DSC_2636_convert_20200119160558.jpg
ヤブコウジ「高輝冠」と
ルコテ(アメリカイワナンテン)「レインボー」です。
DSC_2606_convert_20200119160403.jpg 

柄×柄って、何というセンス(笑)
まあ、こういうのも楽しいですよ~(^_-)-☆
DSC_2635_convert_20200119160539.jpg 


さて、葉っぱの話題が多かったので、
花も見てください。
プリムラジュリアン「イエローシルキー」
DSC_2644_convert_20200119160754.jpg 

色幅があって楽しい品種です。
最近特に色の違いがはっきりしてきたようです。
DSC_2645_convert_20200119160809.jpg DSC_2646_convert_20200119160825.jpg

ところで、なんで、こんなに土面を出してるの?
と、自分でも不思議だったのですが・・・
よく見たら、クリスマスローズの芽や蕾が出てきていました(≧◇≦)

写真の〇で囲んだところです!(^^)!
DSC_2644_-_繧ウ繝斐・_convert_20200119160738 

特にうれしいのが
「ピンクフロスト」2号のこちら↓

もうすぐ開花&蕾も複数個見えます💛
毎日観察しなくっちゃー(´∀`*)ウフフ
DSC_2647_convert_20200119160840.jpg 



ところで、昨日の記事を見てくださった方から、
この白いの↓は単なる飾りか何か絡ませるのか、
という質問を頂きました(≧▽≦)
よく見てくださって、ありがとうございまーす♪
DSC_2652_convert_20200119160929.jpg 
この白いのは、
後方の背の高い花が前方の背の低い花に覆いかぶさらないよう
ストッパーの役目をさせてます。
今は、シルバーリーフの低木(何だったかな?💦)の上に立てて、
手前のキンセンカ(お辞儀してるけど・・・)を守ってます。

この花壇には枝がしなりやすいオールドローズが後方にあるので、
春以降はバラが手前の草花に被さらないために置いてます。
無いよりまし、なくらいですが、
普通の園芸用支柱よりも横幅があるので使いやすいんですよ。
ちなみに子供3号が数年前にプレゼントしてくれました((((oノ´3`)ノ


今日の猫

ジュピターが膀胱炎になってしまいました。
動物病院の待合室です。
DSC_2634_convert_20200119160524.jpg 
注射を打っていただきました。
早く良くなりますように・・・



ランキングに参加しています。
下の猫バナーをクリックして、
応援してください(*^-^*)
よろしくお願いします。

花・ガーデニングランキング








スポンサーサイト



コメント

No title

春爛漫って雰囲気のお庭になってますね。
私はアリッサムがどうしても苦手(嫌いという意味ではなく育てるのが…)で
何度植えてももりもりにならずに枯らしてしまいます。
アリッサムを植えるとどこからともなく赤いカメムシがやってきて食い散らかすんですよ。
オルトランも間に合わない勢いで…(-_-;)

ベニツチカメムシとそっくりなのですがベニツチカメムシは九州のほうにしかいないとか聞いたのに~。
コスモスさんちのアリッサムはベニツチカメムシに狙われませんか?


ジュピくん早くよくなってね~。お大事に♪

虎ノ介さんへ

虎ノ介さん、こんばんは( ^ω^ )

ん?ベニツチカメムシ?と、調べてきました~。ウギョワー( ̄□ ̄;)!!これ、見たことあるけど、多分1回くらいです。
アリッサムにくっついてるのは見たことないです。
頂いたのが、見た目よりはるかに丈夫で驚いているところです。

オルトランが効かないのは痛いですね。
今、ちょっと見てきましたが、カメムシって専用薬剤がいっぱいあるほど厄介な虫のようですね💦虎ちゃんたちのこともあるからあまり薬は使いたくないですものね(´・ω・`; )
今思ったのですが、こちらは田んぼがいっぱいなのでカメムシはそちらにいくとか?

ジュピター、かわいそうです💧やっとさっき寝付いてくれました(´;ω;`)

No title

こんばんは♪
たくさんお花のお手入れ、凄いですね。
コスモスさん、素晴らしいです。
春のお庭、楽しみですね♪

ジュピターちゃん、膀胱炎ですか。
お大事にしてくださいね。
モモ、15歳頃から、毎年10月頃なってました。

mitsueba-ba2さんへ

mitsueba-ba2さん、こんばんは( ^ω^ )

最近、とりつかれたかのように庭にいます(笑)
夏から秋にサボった反動だと思います💦
本格的な春が来たらどうなるのか心配な暖冬ですが(^_^;)でも、寒波も困りますよね。普通の冬が来て欲しいです!

膀胱炎、尿が膀胱の中に無くて原因が調べられず、でした。昨夜ずっと鳴いてたんです。具合が悪いことを訴えていたのかもしれません。かわいそうなことをしてしまいました。
モモちゃんも膀胱炎だったのですね。毎年10月頃ということは気温が下がる時期だからでしたか?よかったら教えてくださると、参考になると思います。よろしくお願いします。

No title

斑入りの植物がたくさん出てきて、眼福です( ̄∀ ̄)
宿根アリッサムはすごく広がってくれますね。
斑入り葉は緑色になりがちなんだけど、それもきれいでした。

エリシマムもアブラナ科じゃなかったかな。
同じく挿し穂で増やせて、何年も宿根しています。

ジュピターくん、お大事にね。
うちも寒くなるとなりがちで、この冬はアサヒがかかりました。
抗生物質の錠剤で1日くらいで良くなります。
錠剤はぺいって出してしまう子もいるので、口に入れてすぐシリンジの水をちゃっと飲ませて流し込むといいみたい。
口に入れたままだとものすごく味がまずいらしくて、泡をためて出してしまうのよね。
多めに薬を出してもらって、すぐに病院につれていけない時ように冷蔵庫に保管しています^^;
にゃんずがいる窓辺の景色、ほんとにすてきですね。
YKKのCMのオファーがきそう(笑)

No title

コスモスさん、こんにちは(*^^*)

ジュピターくん、心配ですね(TT)膀胱炎はお薬で治るから、早く良くなってね!
冬は寒くてトイレ行きたくないのかな
うちの先代は膀胱炎と尿結石コンボ入院して以来、冬になるとトイレのかわりに布団で「ジョワーーー!!(8kgの丸1日分)」とされて大騒ぎでした(^_^;)
出難いから余計に行きたくないてのもあったみたい
お大事にね(*・△・*)ノ




毎年思いますが、今年の冬は特にコスモスさん庭を見ると季節が違う(笑)どこもモリモリ杉ぃ\(◎o◎)/

宿根アリッサム、スゴいですね!私は夏越しさせられた事がないので、もう1年草限定にしてます(笑)
花が疎らで乾いたパセリみたくなってる事も良くあります(^^;
斑入りコンボも楽しいですね♪

新天地のピンクフロスト、大きくなれよ~ホッホッホー
葉切りするとあったの忘れますよね( ̄▽ ̄)
「なんか地面が広い~??」て
そして、にゃんこ達がここぞとトイレしにくる(汗)
網掛けても棒立てても、ムキになったようにニャンコガードの隙間を探してやるのは何故~


お隣さん…、私の場合基本的に西側を見た景色を作ってるので、庭にいると常にお隣さんを見てる状態になってしまいます(^_^;)))板フェンス作ったので、一番気になる窓が隠れてお互いの精神衛生的にも良かったです(覗いてる訳では無くても、目に入ってしまって気になるものは見ちゃうから余計に/汗)



↓コスモスさんのお庭のシンボルのひとつでもある家型壁、私も大好きですが快く真似っこさせて下さって、後れ馳せながら、ありがとうございました\(^^)/うちでもとっても良いアクセントになってくれてます

好きな形状って何だろうかと思いましたが、そう言えば「丸っぽい」もの('_'?)カモ??
時計とか、車輪とか、扉(上が半円の)とか、カゴ系アイアンとか
底抜きテラコッタ作った後の抜けた底の部分とかも、色塗ってタイル貼ったりとかして使ってます


あ、結果出ちゃってますが、わたしゃ「レイ」って作ったヒトがスターウォーズファンなのかと思いました(笑)
まぁあのヒロインだと色のイメージが違うけど、模様が星(スター)型だし( ・◇・)令和には掛かってそうですね
(新スターウォーズについての感想は、口を濁しまーす(゜∇゜))
他の方のを見て、色んな見方があるんだなーと思いました♪

ではでは~☆☆☆

海月さんへ

海月さん、こんばんは( ・∀・)

エリシマム、アリッサムと似てるなあって思ってたんですよー。なるほど、同じ仲間だったのですね♪挿し芽も頑張ってみたいです。教えてくださりありがとうございますヾ(≧∀≦*)ノ〃

アサヒちゃんも膀胱炎だったのですね💧
ワタシ、自分が数年に1回のペースでなってて、かなり辛いものですから、かわいそうで。
ジュピター、服薬できますか?って聞かれたとき、自信ないですと答えてしまって、注射になったんです。
服薬の方が効いたのかもしれないですね。
今日もあまり良くなってなくて、かわいそうなんですよー(´;ω;`
ワタシの場合は「癖になってしまってる」らしいので、猫にも当てはまるのかは分かりませんが気を付けたいと思います。
詳しい情報、役に立ちました!ありがとうございます!

さえめいのさんへ

さえめいのさん、こんばんは(●´ω`●)

おお、さえめいのさんの先代にゃんこちゃんも大変だったのですね。お布団も大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/だー
ワタシが膀胱炎の経験者なものですから、あの辛さを思うとなかなか可哀想で(´;ω;`)
早く治ることを祈るばかりです。

スーパー暖冬にピビッてます。
毎年使う「使い捨てカイロ」を、今年は全く使いません❗庭も、芝は完全には枯れていないし花も多いです。
ホントの春には🌱が疲れきってしまわないのか心配になってます(´・ω・`; )

宿根アリッサム、ワタシは単にほったらかしていただけなので、なんのアドバイスもできずごめんなさいm(_ _)m
なんとなくですが、高低差のある場所の上段が良い感じのような気がしてますが。

土面、自分で植えた花の配置の理由をすぐに忘れてしまいます💦あるある、だったら良いなぁ(笑)
クリロならまだしも、球根とかだとザックリが泣けますよね💧
にゃんこトイレ化はもう諦めてます(=^ェ^=)彼らにはなんの悪気もないですから・・・

お隣様問題は庭人にとっては奥深い問題ですよね?!
ウチの場合、お隣様はまったく植物に興味がなく、でも、雑草とかは嫌い!なので、
うちはとにかく越境しないように、雑草の種子が飛ばないように、を気を付けてます。でも、時間がたつとやっぱり越境してるし、雑草の種もとんでいく~d( ゚ε゚;)
ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです(^_^;)
板フェンス、良いなあ♥️私も作りたい~。

あら、さえめいのさんちの巨大すのこはウチの親戚だったのですね♪
でも、ウチのより断然おしゃれですよー。これはもう、センスの差ですね💦

あと、ワタシも丸いものも好きです。そういえば子供時代アーチ型のドアに憧れて、子供部屋のドアをそれにしてもらいました(笑)
時計も四角より丸が好き~(*⌒∇⌒*)
テラコッタの底部分のリメイク、スゴイ!
是非是非特集してくださいませ。

さえめいのさん的「レイ」はスター・ウォーズでしたか☆
なるほど~( ^ω^ )
新スター・ウォーズは、イロイロな話を聞いて、見るのを躊躇しています(笑)

Secret

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
鹿児島に住んでます。
人間④(+①県外)+猫②の暮らし。
庭にいるのが1番好きです(^^♪
ときどき宇宙のことも書きます☆


庭・花壇づくりランキング
最新記事
最新コメント
フリーエリア
2019年1月26日、アクセスカウンター設置 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛 2019年7月13日オンラインカウンター設置 現在の閲覧者数: 😹😹😹😹😹 ご訪問、大感謝です(≧▽≦)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR